京都千丸 麺屋 しゃかりき@千本丸太町:季節限定「濃厚鶏白湯海老つけそば」

こないだの開店10年記念限定ラーメンにもれなくついていた抽選の結果を知りたくて、さもしい私はしゃかりきへ。

そしたら、こないだ10年記念の限定が終わったばかりだというのに、もう次の季節限定を出していた。なんとも旺盛な創作意欲ではないか。聞いてみたら、まだ数は残っているというので、迷わずコレを注文。

で、こんなのがやって来た。この器...パッと見には、どうしても○っぱれ屋のスー○ーつけ麺みたいではないか。
 

丸断面の太麺(並でもけっこう麺量あり。300gほど?)の上にボイルした海老とカイワレ。ビジュアルに細工はしないでいく方針かなこれは。

やっぱり、見た目よりもナカミということかしらん。つけ汁のほうの充実度合はたいしたもの。どっしり濃厚クリーミィな鶏白湯にエビエビエビの風味。そのダシ感の濃密なこと。却って塩気や醤油っけがもう少しあってもいいようにも感じたが、コレも方針か。チャーシューやメンマの具材はつけ汁の中にわんさかわんさか。

総じて、濃厚鶏白湯海老つけそばというよりチキンとシュリンプのスープパスタという感じ。好みに別れる味かもだけど、こういう大胆なトライはそれはそれで意義があるじゃなかろうか。

あ、結局クジはハズレでした....。

 


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 ← ランキング参加実験中。ワンクリックのご協力をゼヒ

【京都千丸 麺屋 しゃかりき】

 しゃかりきグループHP
 公式twitterアカウント(限定ラーメン・イベント情報豊富)
 店主:梶さんのtwitterアカウント
 三代目しゃかりき店長:今村さんのtwitterアカウント
 四代目しゃかりき副店長:袖岡さんのtwitterアカウント
 
 11:00~翌0:30
 年中無休
 075-813-5198
 京都市中京区聚楽廻東町3-9
 P:近隣コインパーク利用を推奨

京都千丸しゃかりき つけ麺 / 二条駅二条城前駅
夜総合点★★★★☆ 4.5
昼総合点★★★★☆ 4.5


 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 麺屋 たけ井@... 大黒ラーメン... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。