本家第一旭寺田店@城陽市寺田:焼めしセット(ラーメン小&焼めし小)

ふと思い出すと、無性に食べに着たくなるのがテラダアキラ。トナリのパチ屋もスナックも潰れて久しく、以前に比べてかなり寂れたムードが漂うが、お店の中は、相変わらず活気に満ちている。
あ、それから、駐車場はお店の前だけでなく、店舗の裏側に結構な台数が置けるから、ツアーで訪れる方には知っておいていただきたい。また、コレまでのこのお店の訪問記録はコチラから。
コチラのお店も、カウンター席には透明アクリル板で間仕切りをするようになり、コロナ対策には気遣うようになっていた。
カウンター席の上には短冊を並べたメニュー表があるが、
私の場合、ココにやってくるのはおよそ平日の昼なので、ほぼ必ず「焼飯セット」を注文する。今回も、カタネギヲでこれを注文。
いつもそうだが、先に焼き飯が出来上がってきて、少々のタイムラグを置いてラーメンが出来上がってくる。南北に長い厨房の北側隅にチャーハン用中華鍋コンロ、南側橋がラーメン調理担当三連釜というレイアウトにその原因がある?ま、さほど気になるタイムラグではないけれど。
私の場合「ネギヲヲメ」は必ずリクエストするが、今回トナリに居合わせたお客さんは「バリカタヤサイヲヲメ」と、博多ラーメンと二郎系を組み合わせたような呪文を唱えていた。で出来上がってきたラーメンは確かにモヤシとネギてんこ盛りで、アレもなんだか良さげに見えた。
先日、京都東インターのラーメンたかばしで食べてみて、アキラ系京都ラーメンならコレで十分と思ったところだが、テラダアキラ(=第一旭寺田店)に来てみると、スープの豚出汁の深い旨味は、やはり一味違うように思い知らされる。
焼飯は、スピーディーに提供するため、あらかじめ大量に炒めてストックしてある。まあそういうもんだ。で、注文が通れば中華鍋でじゃっと炒めて加熱して提供される。たかばしラーメン東インター店でのセット同様、紅生姜は個人的にはいらないけれど、油こくなくホクっとぱらっと仕上がったここの焼飯は、かなり好き。


本家 第一旭 寺田店ラーメン / 城陽駅寺田駅久津川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ラーメン青龍... さぬきうどん... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。