おっつぁん@笠岡総合卸売市場:とんこつラーメン

今回、少し唐突な感じで同行者が笠岡行きに誘ってくれたのは、このお店のことがあってのことだった。
その時までワタシは知らないでいたのだが、ラーメンおっつぁん、8月31日をもって閉店するとのことで、この日の機会を逃せば絶対後悔するということでの笠岡行きだった。
ワタシが初めてココを訪れたのは2012年のことで、それはすでにこの笠岡総合卸売市場に店舗を移転して後のことだったが、以前は笠岡の住宅街の中にあるお店だったそうな。
店内には多数の色紙が飾られ、笠岡のラーメン店としては随一の人気店であることは皆さんご存知のとおり。

しょうゆラーメンにしようかどうしようか、少し迷って結局「とんこつラーメン」を注文。
無鉄砲的超濃厚とは別のベクトルで、トンコツの旨味がしっかり味わえるスープ。とろっとろの豚バラチャーシュー、デフォルトでついてくるたっぷり目の高菜。
パツンとしたストレート細麺。惜しまれつつの閉店は、後を継ぐ人がいないからということのようである。始まったものは、遅かれ早かれ、やがて終わりの時を迎える。大将御自身としても、いろいろお考えになられた上での閉店であることは想像に難くない。長い間、本当に、お疲れさまでした。

おっつぁんラーメン / 笠岡駅
昼総合点★★★★ 4.5

 




 

この投稿をInstagramで見る

 








本日のニ軒目。 #詳細のちほど

t_cognac(@t_cognac)がシェアした投稿 -

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« こうのしま お... 中華そば いで... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。