CHICKEN NOODLE ケンちゃんらーめん@山科駅前:ケンちゃんらーめん

山科駅前で電車を降りて、ソトカンに続く南北の駅前通りの東側の歩道を歩くと、そこだけ地下鉄東西線開業による再開発を免れたお店がいくつかある。その中でひときわレトロなムードを放つ山科店の角の左に折れ、旧東海道を東向き大津方向に進むと、カレーうどん...もとい、カレーライスの得正山科店がある。(得正というとカレーうどんのお店とすっかり思い込んでいましたが、山科の得正はカレーライスの専門店でした。)そこからさらに東に少し進むと、見えて来るお店。

ラーメンはモミジを煮込んだ濃厚なタイトルロール「ケンちゃんらーめん」と「あっさりらーめん」の2種。
「ケンちゃんらーめん」を注文すると、「はい!元祖一丁!」の符丁が威勢良く厨房に伝わる。


名門チェーンを思わせるテロリ感。濃厚ながらけっこう上品なスープ。
勝手な好みでいえば、この際モヤシはいらないから、その分ネギ多い目でいただきたい。
デフォルトで白ゴマが振りかけてあるが、これもテーブルにおいてお客に任せてくれる方がありがたい。

チャーシューが鶏肉ロールってのはちょっと珍しいです。

低加水のストレート細麺は麺そのものを味わうというより、麺でスープを楽しむという感じ。

途中で醤油ダレを足して味付けを強めることもできるようになっている。

豚骨ラーメンのお店よろしく、辛子高菜のテーブルサービスもあります。

お店HP







コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 祇園 源右衛門... http://www.ky... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ダルマッシュ)
2010-02-17 08:18:51

はじめまして
おはようございます

いつも参考にさせて貰って大変助かっております。
ありがとうございます


ところで、今回コメントを書かせて頂くのは

>カレーうどんの得正山科店がある。


こちらは々得正でも
カレーライス専門店で
カレーうどんはメニューには無いと思います。

もし私の勘違いなら申し訳なく思いますが
一応、ホームページでも確認しましたし
私自身以前行った時にはありませんでした。


 
 
 
ご指摘ありがとうございます。 (t_cognac)
2010-02-17 21:00:45
ダルマッシュ 様

あらためて得正ウェブサイト
http://www.tokumasa.net/
で、山科の得正は「カレーライス」の専門店と確認しました。
これに併せて、記事本文を修正いたしました。

このブログに上げておりませんが、以前に大阪で得正のカレーうどんを食べたことがあり、以来、得正といえばカレーうどんとすっかり思い込んでおりました...。
このたびは、ご指摘ありがとうございました!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。