鳥喜久@奈良県平群町_近鉄竜田川駅そば

ちょっとしたお祝い事があったので、家族で出かける。どうせ食べにいくなら多少遠くてもとっておきなお店がいい。ということで久しぶりに鳥喜久へ。

生ビールの突き出し。ほんのりと生姜を効かせた素直な味付け。


鳥喜久に来たら、やっぱり刺身の盛合せ。とびきり上等のとびきり新鮮なムネ肉、砂ズリ、キモ、ササミ、ハツ!

鶏皮のポン酢。若鶏とヒネ鶏が選べる。今回はヒネ鶏をチョイス。カリっと、そしてサッパリと。

続いて串物。ナンコツ。こんなに肉の多いナンコツの串焼き、他ではちょっと味わえない。

セセリ。じゅわじゅわと非常にジューシー。

砂ずり。超大粒。ザクッと噛み付くと、ほとばしる旨味。
大和地鶏の唐揚げ。唐揚げは数種類の仕上げ方を写真つきのメニュー表から選べる。今回はタイプ6(だったかな?)を選択。ザックリと、そして豊かな肉の旨味。

そして名物鳥めし。土鍋で炊くので30~40分はかかるので、早めに注文しよう。鶏の旨味がほっこりと、ゴボウの素朴な風味もほんのり効いてウマイウマイ。

そして、シメの「鶏そば」。深ーい味わいの鶏の出汁。カツオダシと掛け合わせてる(?)のか、奥の深い甘味もある。優しい味付けの味玉、しっかり仕事してあるメンマ。あっさりとしながら肉の味がしみ出す鶏チャーシュー。
そして、あの豊中麺哲特製のストレート中太麺。もっちりとした食感。ビシッとしたコシ。もう、たまりません。

今回さらに、店主さんの御厚意で、試作の塩ダレによる鶏そば「塩味」第1号を味わわせていただいた。より素直に、深みのある鶏の旨味が堪能できるすっきりとした味わい。好みで途中から柚子胡椒を追加して変化をつけてみるなんてこともできればいいかも、とお伝えしておきました。
それにしても、ホント、やっぱりイイお店です。


人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 ← ランキング参加実験中。ワンクリックのご協力をゼヒ!

【鳥喜久】
 17:00~24:00(L.O.23:15)
 水曜日、第3火曜日定休
 0745-45-4288
 奈良県生駒郡平群町3-2-1
 P:あり

鳥喜久焼き鳥 / 竜田川駅

夜総合点★★★★★ 5.0

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 京都のおうど... 【報告:21世... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。