麺屋吉左右(めんやきっそう)@東陽町

美学屋の直後だったので、とりあえずお店の様子を見に行って、期待できそうじゃなかったら辞めとこうと思っていたのだが....降りしきる雨の中、暖簾の前に順番を待つお客が一人。そのお客はかなりご年配と思しきご婦人。行列の少なさは雨のせいだろう。このまま立ち去るには惜しくて、ご婦人の後ろに並ぶことにした。程なくして、私の後ろに並ぶんだのはやはりかなり年配と思しきご婦人と御令息らしい二人連れ。

つけめんも大いに気になるところだが、注文したのは「らーめん」。
強火で炊いた動物系ダシを煮詰めた粘度のある高密度スープ。そこに魚系のダシが追い打ちをかけてくる。
それはちょうど京都千丸しゃかりきの基本のラーメンに共通する味でありながら、しゃかりきよりやや上品な感じのスープ。まず、そのスープがなんとも美味い。

そして自家製だというストレートのかなり太目の麺の歯応えと豊かなモチモチ感。

もし、東陽町・木場周辺に行くことがあるならゼヒ!なお店だ。ただし昼営業のみなのと、行列は覚悟のこと。今日は雨だったのがかえって幸いだったのかもしれない。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« らーめん美学... 東京で食べな... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。