ラーメン軍団@一乗寺:5/6限定 濃厚博多ラーメン

GW最終日。天気さえよければちょっと遠出も考えたが、あいにくのにわか雨が午前中からザァザァと降るもんで、今日はクルマで一乗寺へ。あの界隈、コインパーキングは結構多くて、駐車スペースにそう困ることはないのだが、ラヲタ需要を当て込んでか、場所によっては100円でたった10分だけとか、とかく相場が高い。
だから少し離れたもっと安いとある駐車スペースにクルマを預け、ちょっと歩くことにした。すると、道のはずれにちょっとレトロな歌謡教室のポスターが。個人レッスンは1レッスンあたり30分だそうである。いっぺん受けてみようかしら...?とか思いながら、目的のお店に向かった。
今回、情報源は某SNSの「ラーメン軍団@京都一乗寺」コミュニティ。石田軍団長御自らの告知であった。曰く、
■ 最近、豚骨の部位や煮込み時間によってスープの変化を観察しながら作っているが、博多ラーメンっぽい出汁の時もある。
■ ドロドロしてなく脂っ気も少ないが凝縮された濃厚豚骨スープはこれはこれで美味しい。で、こういう限られた時に出そうと以前から考えていた。

と、いうことだそうであった。
私としては、かなり期待値を高めての訪問であった。

麺のカタさは普通で、あと、とんこつスープに青ネギのマッチングが好きで好きで堪らないので、「ネギ多め!」
そんな私のネギ好きを察してくれているかの如く、表面はネギとそしてこれまた多めのキクラゲのテンコ盛り(笑)この取り合わせ、ゼヒ月旧一先生の御高評を賜りたいところである。(...そろそろ、麪面日記の新しいレヴューが讀みたひな、と。)
ラーメン軍団らしく、非常に濃厚ながら、ドロ系的重厚さとはまた違う、スムースなとんこつスープ。さっくりとした極細の低加水麺がほんとうにしっくりと来る。とんこつの美味いところは十分に、ネガは全くナシ!むしろもう少し豚臭さとかそういった動物的ワイルドさを描くキャラクターがあってもいいんじゃないのと思えるほどに洗練されながら、麺にスープの特質が乗っかって来る。また、画像的にあまり着目した取り方はしなかったが、チャーシューのしっとり感、分厚み、肉の味、ボリュームも申し分ない。これで600円は、凄い。

ってことで、夢中で完食。
軍団長、ゴチソウサマデシタ。



人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 ← ランキング参加実験中。ワンクリックのご協力をゼヒ!

【ラーメン軍団】
 11:30~13:30  18:00~23:00
 不定休
 京都市左京区高野泉町6-74
  P:近隣コインパーク等利用(お店真向かいにアリ)

ラーメン軍団ラーメン / 一乗寺駅修学院駅松ケ崎駅

夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.5

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 麺屋レノン@... 京都千丸 麺屋... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。