Blog Tokyo Category-Railway

首都圏の鉄道を中心に撮影した写真をお送りするブログ"Blog Tokyo Category-Railway"です。

チャレンジゆる鉄-1

2011-07-01 22:14:00 | 特別企画
 続きまして、新特別企画”チャレンジゆる鉄”コーナーです。何を隠そう管理人の一番苦手なジャンルです。バリ鉄ばかりでは芸が無いし自分の写真の腕が磨けないと思いチャレンジしてみた次第です。お見苦しい点も多々あろうかと思いますがお付き合い下さい。
 今回は、都電荒川線荒川車庫前~荒川遊園地前間で紫陽花が咲いているところを発見。本当にこう言うので良いのか分からないまま撮影はスタートしました。
1. まずはやはりメインとなる?ピントは紫陽花に合わせてちらリズム的にファインダーの中に入って来たところろ撮影してみました

2. ゆる鉄の場合は車体側面だけ写っていてもありですか!?

3. 反対からの電車もちらリズム的に顔が全部入らない様にして撮影してみました

4. もう少しアングルを変えて最後に1枚

全く持って、普段の構図と違い撮るときのシャッタースピードや露出も考えに考え、列車のスピード感を出す為にスローシャッターにしたり、ぼかす為に露出を開放にしてみたりしていつもと違う思考回路を使い、凄い違和感を覚えながら色々な作品を思い出して撮影していました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小田急電鉄-69 | トップ | いすみ鉄道-5 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

特別企画」カテゴリの最新記事