Lab通信

「勝手にドッグラン」のブログです。

谷根千を歩く

2013年05月27日 18時31分35秒 | ウォーキング
5月26日(日曜日)、谷根千を歩いてきました。
東京の下町、谷中、根津、千駄木を総称して谷根千というらしい・・・
知らなかった!!!

私こと、東京生まれの東京育ち・・・なのに一度も訪れたことのないこの下町・・・
その谷根千に歴史と下町の風情を求めて行ってきました。

メンバーはいつもの熟年仲間。あさ9時、日暮里駅に集合・・・
幹事よりコースと見どころの説明をうけて、さっそくスタートです。

曇り空、時おり小雨がぱらつく谷中銀座商店街をぬけ、森鴎外記念館、根津神社、
そして、昭和の面影をのこす商店街、立ち並ぶお寺を散策。
途中、有名な根津のタイ焼きを食べ、そしてデニーズで昼食です。

午後は徳川慶喜や長谷川一夫など、たくさんの有名人が眠る「谷中霊園」へ・・・
都会の真ん中とは思えぬ自然たっぷりの霊園を歩き、午後2時、日暮里駅にもどりました。

↓根津神社にて


降り立ったのはJR日暮里駅


谷中銀座商店街。金太郎飴しか売っていない小さなお店


表具店


10時、根津神社へ・・・境内で結婚式が行われていました


森鴎外や夏目漱石などの文豪たちゆかりの地


乙女稲荷の千本鳥居


さて、根津神社を出て、また街中にもどります・・・
細い路地はまさに昭和の風情・・・子どものころの下町ってこんな感じでした


お店でせんべいを焼いています。


天現寺にて・・・「姿より香りに生きる花もある・・・」だって


途中、デニーズで昼食。11時30分


デニーズで一時間ほど粘り、午後はまず谷中霊園へ・・・
徳川慶喜の墓は一度見ておかねば・・・ということで

さすがに大きな墓と広い敷地でした。四方塀に囲まれ中に入ることはできません。
慶喜のほかにも一橋家8代全員だったか?の墓もありました。
解説好きなおじさんが頼みもしないのに説明してくれました。

霊園内は自然がいっぱでした


あとは駅にもどるだけ、途中のブリキ屋さんかな?「錻力」なんて見たことがない字でした


これまた、風情のある路地裏・・・


台東区よりまちかど賞を贈られた、観音寺の築地塀・・・午後1時45分


歩き始めたころの曇り空は徐々にとれ、初夏をおもわせるような
日差しとなりました。

カメラ片手に汗を拭きながら歩いた谷根千の街々・・・
午後2時すぎ、その歴史を訪ねた一日はおわりました。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石尾根へ・・・ビデオ | トップ | 花なし近足・・・ビデオ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラフィ&あみまま)
2013-05-27 20:41:26
精力的に、楽しんでいらっしゃいますね。
私ときたら、仕事と、お犬様の事で手一杯!!
情けないけど、この生活嫌いじゃない(笑

この子たちが居なくなったら、その頃は、仕事もしていないでしょうから、
もぬけの殻になっています、きっと。。。

こんなんでいいのでしょうか。。。。。ちょっと、不安です。
返信する
お疲れ様でした。 (憩いの森)
2013-05-27 22:59:59
一緒にハイキングを楽しませていただきありがとうございました。下町情緒豊かな掲載写真もありがとうございます。

ラ父さんと同じく僕も谷根千エリアのことは知りませんでした。日暮里駅もたぶん降りたことがありません。しかし、近くの秋葉原駅には数えきれないほど来ていたのに不思議です。

また来月の定例会で思い出を語りましょう。
返信する
ラフィあみままへ (ラ父)
2013-05-28 07:49:57
ごぶさたしております。
土曜日には公園に来られてそうですね?
お会いできず残念でした・・・

>仕事と、お犬様の事で手一杯!!
素晴らしいではないですか?仕事もなければ犬もいない・・・
毎日、やることがまったくない人がたくさんいるんですよ・・・
手一杯なほどやることがあるなんて?すごいことです。

>この生活嫌いじゃない(笑
だから・・・って、なるわけでしょう???いいことです。

>もぬけの殻になっています、きっと。。。
絶対そんなことはありません。ラフィあみままの姿勢をみていればわかりますよ・・・
たぶん、仕事は続けているだろうし、前向きに生きているとおもいます。

また、勉強会をやろうとおもっています。
お忙しいとはおもいますが、ぜひぜひ、ご参加ください・・・





返信する
憩いの森さんへ (ラ父)
2013-05-28 08:10:24
こちらこそお世話になりました・・・

>近くの秋葉原駅には数えきれないほど来ていたのに不思議です。
そうですね?通り過ぎるだけの駅ってありますよね?
というより、私の場合は山手線を上野より先に行ったことがないのです。
池袋だったら新宿から回るし・・・

むかしから、もっぱら利用するのは総武線、中央線が中心になっていました。

秋葉原はよく行きました。小さいころは交通博物館。中核生ころからは、
ガード下の電気街・・・電車が通ると会話ができなくなる。
とてもなつかしいです・・・

>下町情緒豊かな掲載写真もありがとうございます
たいした写真がありませんでした・・・やはり自分としては
山の大自然を撮るほうが好みかな???

全員の写真もよくないですね?下からの角度で撮りすぎているので
空の白さに露出が合ってしまったのか?逆光的な写真になってしまいました。
やはり、ちゃんとした三脚が必要ですね・・・

それに引きかえ、憩いの森ブログの写真はとてもきれいです。

返信する
ありがとう (憩いの森)
2013-05-28 18:57:04
写真を誉めていただきありがとうございます。

しかし、ラ父さんの写真のほうがワイドで組み合わせも読者に訴える写真が多いと感じますが!

僕の写真は限られた場所の写真しかないです。ラ父さんのような散策のテーマに沿う物語にはなっていないので!

それから、上野から上に行ったことがないというのは同感です。昔はほとんど用がなかったです。

でもいろいろ知らない土地を訪れる楽しみもわかって来ました。また一緒にハイキングしましょう。
返信する
憩いの森さんへ (ラ父)
2013-05-29 08:10:51
何度もコメントありがとうございます。

>散策のテーマに沿う物語
そう~これはいつも意識していることです。
ブログに載せるストーリーを考えながら写真を撮ることを意識しています。

ビデオもそうですよね?どんな構成にしようか?
ということを考えながら撮ることにしています・・・

が・・・現実はそううまくはいかず、行き当たりバッタリで
撮ってしまっていますが・・・

だから目指すところは、テーマに沿った映像が写真的にも
いいもの・・・ということになりますね???

>知らない土地を訪れる楽しみもわかって来ました。
私も歩くことが大好きなんです・・・
それが知らない土地であればもっといいし、きれいな自然があればもっともっといい・・・

また、尾瀬に行きたくなりました・・・
返信する
Unknown (マリンま)
2013-06-01 22:37:36
古いおせんべい屋さん、乙女稲荷の千本鳥居くぐってみたい。情緒があり下町いいですね~~
写真が素敵です!!
返信する
マリンままへ (ラ父)
2013-06-03 08:13:06
ごぶさたしています・・・
先日はわざわざソフトCDを持ってきていただき、御足労を
おかけしました。CDはいつでもよかったんですよ・・・

きのうヨドバシカメラでプリンターを買いました。黒インクだけが
出なくなったのです。インクは入っているのに・・・
それ以前もトラブルつづきで買い替えよう?とおもっていたのですが
だましだましで使えていたものですから・・・
PC関係はむずかしいですね???

店員さんにビデオソフトのことをきいたのですが、やはり「基本は1ソフトで1PCのインストールです。」
と言われました。
でも現実はできるでしょ?って聞いたら「それはお答えできません」だって・・・

東京もいいところがたくさんありますね?
マリンままの故郷でもあり、ラ父の故郷でもあります。

若いころは東京から早く出たかったのに・・・

返信する

コメントを投稿

ウォーキング」カテゴリの最新記事