Lab通信

「勝手にドッグラン」のブログです。

石尾根へ・・・ビデオ

2013年05月19日 16時21分21秒 | 山登り
過去二回の奥多摩山行は真冬でした。ビデオカメラは持って行ったのですが、
みぞれは降るし寒くて撮る気力がどうしてもわきませんた。

しかし、今回は気候もよく天気も良かったので念願のビデオを撮ることができました。

登山ビデオはどのように撮ったらよいのか?迷いましたが、登りながら撮影する
大変さや景色を撮る難しさなど、たくさんのことを経験できました。

そのダイジェスト版をYouTubeにアップしました。



約3分半のビデオです。よかったら観てください・・・
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石尾根へ その2 | トップ | 谷根千を歩く »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
拍手~~ (マま)
2013-05-19 20:34:23
早速観させていただきました
ラ父兄弟W主演による「石尾根へ」 とてもいいですね
行ったり来たりしながら撮影したんだろうな~って思いながら楽しませてもらいました

このくらいの短編をいつかわたしも作れるようになりたい!って思いました
山登りより険しい道のりになりそうですが・・・・・
返信する
素晴らしい! (憩いの森)
2013-05-20 06:16:48
ダイジェスト版とはいえ、見ると自分も登山愛好家になりたくなる素晴らしい作品です。天候も味方して美しい山々の景色を堪能できるのも魅力てす。

年齢を考えるとビデオ機材搬送のハンディを乗り越えて念願の思い出作品を完成させたLab通常さんの技術力と体力がすごいです。

勉強のために正式作品をぜひ拝見したいものです。
返信する
マまさんへ (ラ父)
2013-05-20 08:10:17
ブログ、石尾根の話題ばかりですみません・・・
本当は「石尾根その2」で動画もアップしようと
考えていたのですが、編集が間に合いませんでした。

と、言うより忙しいを言い訳にしてサボリました。

行ったり来たりしながら撮影したんだろうな~って思いながら?
そうなんですよ・・・二人で歩く場面の舞台裏はけっこうたいへんでした。
これは、それなりの目的意識がないと撮れません。

それは、「観るに値するビデオをつくらねば!」という意識です。
なんて、かっこいいことを言いますが、なにもかも自己満足のためです。

>このくらいの短編をいつかわたしも作れるようになりたい!って思いました
マまさんだったら問題なくつくれますよ・・・
その前に編集ソフトが必要ですが、なんとかしますね・・・

返信する
憩いの森さんへ (ラ父)
2013-05-20 08:22:29
本編を製作中です。
その本編を削除削除をくりかえしながらつくりました。

でもYouTubeにアップロードして観ると残念ながら
画質がよくありません。文字も揺れるし・・・

オリジナルはすごくきれいなのに、とても残念です。

Facebookにアップしたのはもっと悪いです。
やはり、ビデオはBlurayがいちばんですね?

たしかに肉体的にはきついですね?でもあとで後悔するのがいやなので
たくさん撮る努力をしました。
それでも、家に帰ってから観ると、不満足なんです・・・

本編は現在制作中です。できあがりましたら視聴してみてください・・・

そして、ぜひ辛口の評価をお願いします・・・
返信する
Unknown (Unknown)
2013-05-20 18:00:43
あ、ここは、カメラを設置して、試しにお兄さんを歩かせて、
それから逆戻りして、二人で登ったんだな、とか
思いながら、見ていました。
静止画も沢山ありましたが、動画はやはり、臨場感が良いですね!!
若い頃の山登りを思い出しました。
私も、短編でいいから、メルヘンチックな2頭の動画を作りたい♪
返信する
ラフィあみままへ (ラ父)
2013-05-21 07:54:38
いつもコメントありがとうございます。
そう~自分たちの登るすがたを撮るって、けっこう大変な作業です。
とくに急な登りはではそれどころではないですからね?

逆戻りは何回もしました。でも苦労しておくと後が楽しみですからね?

>動画はやはり、臨場感が良いですね!!
たしかに静止画だけではもの足りない・・・でも歩くすがただけでも飽きてしまう・・・
登山のビデオって、どんなふうに撮ればいいのか?考えてしまいました。

>若い頃の山登りを思い出しました。
そうですか?よく山登りしたんですか?
やっぱり、九州の山ですか???

わたしも、若いころに富士山や奥多摩などの山々に登りました。
キャンプ地でのキャンプファイヤーや飯盒での食事が楽しかったです。

キャンプファイヤーを囲んで歌を歌ったりフォークダンスなどをしました。
振り返るとちょっと恥ずかしさを感じます。
でも、とても懐かしいです・・・

>私も、短編でいいから、メルヘンチックな2頭の動画を作りたい
ぜひぜひ、つくってください・・・また、勉強会をやりましょう・・・
返信する
Unknown (マリンま)
2013-05-21 21:48:00
一緒に歩いている気分です。
素敵ですね~~
すみません!すぐにCDお返しするつもりだったのにそのままになっていました!!
ごめんなさい。
早々にお返しいたします。
返信する
マリンままへ (ラ父)
2013-05-22 07:47:42
ありがとうございます。
でもYouTubeにアップロードした映像の画質は良くないです。
オリジナルはもっともっときれいなんですよ・・・

ただで利用させてもらうわけですから仕方ないですかね?

ところで編集ソフト、インストールできましたか?
CDはいつでもいいですが、それが気になっています。

できればみんな同じソフトで勉強したいですからね・・・

また、勉強会を開きますので、ぜひ参加してくださいね?
なるべく早く予定を立てますが、とんなタイミングがよいのでしょうか?
シフトはいつ決めるのですか?

いちばん忙しいのはマリンままですから・・・
返信する
Unknown (ラヴママ)
2013-05-22 22:40:08
皆さん、二人で登っているところの撮影に関心があるようですね。私も出会った人に撮ってもらったのかしらなんて。
歩きながらの撮影も揺れて難しいですよね。
動画だけでも素敵なのにコメントが入っていると見るたびにその時の気持ちも思い出せていいですね。。
お兄さんの協力で心温まる素晴らい映像になりましたね
返信する
ラヴママへ (ラ父)
2013-05-23 15:06:41
いつもコメントありがとうございます・・・

>私も出会った人に撮ってもらったのかしらなんて
天気もよかったGWまっただ中の5日でしたが、登山中に出会ったのは
4~5組ぐらいでした。

それに登っているときはほとんど出会いません。たまに下りの人と出会うことはありますが
わざわざ頼むわけにはいきません。

向こうも一生懸命、こっちも一生懸命頑張っている最中ですからね?
そんな状況でビデオを撮ってもらうのはむずかしいです。

だから、すべて自分たちだけでやらなければなりません。
登りは大変なんですよ・・・カメラをセットしてスイッチを入れる、
今登った道を適当な位置まで下る。
そして振り向きまた登り、通り過ぎてがらスイッチを切る。
これの繰り返しでした・・・

でも、あとで見るのが楽しみですからね?なるべく後悔しないように頑張ることにしています。

ところで、ラヴママ家はことしも那須のほうに行かれるのでしょうか?
返信する

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事