Lab通信

「勝手にドッグラン」のブログです。

ウォルトのいない紅葉の旅

2022年11月13日 15時26分16秒 | 旅のはなし
11月4日~5日の一泊二日で紅葉めぐりのバスツアーに参加した。コロナ禍などで数年ぶりに行くバスの旅だ!
ツアーのタイトルは
「三つの乗り物に乗車!神秘の絶景!紅に染まる秘境!はじめての越後路紅葉ハイライト 樺野沢温泉2日間」
とチョー長いけど、
要はロープウエー、ゴンドラ、そして遊覧船に乗っての紅葉めぐり。そして温泉地の豪華ホテルでの一泊。

津田沼駅前に8時集合そして出発の予定が、道路渋滞でバスが遅れに遅れ
また、ワクチンの接種証明書の確認などでも手間取り、出発したのは一時間遅れの9時。いやあー!チョー待たされた。
このツアーバスは五井駅、千葉駅をまわり、それぞれ集合の客を乗せて来るので、
道路渋滞で遅れるのはよくあること・・・

出発時の天候はそこそこの晴れ模様・・・でも、新潟県地方は???

12時30分。赤城高原サービスエリアにて自由昼食

ここは尾瀬に行くときも必ず立ち寄るサービスエリア。周囲の展望もなかなか良い・・・
案の定、予報通り空は厚いくもにおおわれてきた。

14時30分。紅葉めぐり最初の乗り物、田代ロープウエー。


日本一の瞬間地上高230mで透明な床から下界を見下ろせる。

モヤってはいるが、まだ視界はあった

途中の二居湖

だんだん雲は厚くなる

田代ロープウエー山頂駅(標高1413m)を降りてからは苗場ドラゴンドラ山頂駅まで、紅葉を愛でながらの散策???

のはずが・・・もう、なんにも見えない。

ドラゴンドラ山頂駅に着いてレストラン「アルム」で休憩

雨も降りだした・・・

このゴンドラは三回目だがすべて雨にたたられた。とくに前回(2013.10.20)のときは大雨で
予定していた山頂散策はあきらめ、このレストランでコーヒーを飲んで時間をつぶした思い出がある。
その時もこの同じ場所で写真を撮った。


今回も外は霧雨で展望はなし

ウォルトのいない夫婦の旅は久しぶり・・・
実は、毎年のようにウォルトと紅葉狩りの旅を楽しんでいたのだ!

この天候では山頂にいてもしょうがない!本降りにならないうちに降りよう・・・


ところが・・・


雨は強くなるばかり・・・なにも見えない!!!

25分でドラゴンドラ山麓駅着。今日のスケジュールをすべて終え、宿泊地へ・・・

宿は、北欧風のリゾートホテル「ホテルグリーンプラザ上越」。ホテルの背後には上越国際スキー場が広がる

夕食はレストランでバイキング

このホテルの宿泊も三回目。なにしろ広い。エレベーターを中心に放射状に通路がのびその左右に部屋が連なる

うっかりすると迷子になる。
大浴場でゆっくり温泉に浸って、9時過ぎには就寝。


翌朝8時出発。フロントホールに朝陽が差し込む


正面玄関。朝から青空が広がった

ベトナムの23歳になる女性が掃除をしてた。ここでの仕事はこの土日でおわるらしい

ホテル前の駐車場。われわれの大型バス二台ほか閑散としている。

今年の紅葉シーズンも6日の日曜日でおわるとのこと・・・

8時出発。奥只見ダムへ向かう・・・いくつものトンネルをくぐり大駐車場へ


駐車場からは遊覧船の乗り場までは歩いて15分ほど・・・


途中、紅葉を楽しんで


写真を撮りながら歩いた


そして、遊覧船乗り場に到着

たくさんの乗船客が並んでいた。その中に東南アジア系か?団体の外人客が大騒ぎしている。
そんなに大きな声ではしゃがなくても???

奥只見ダム


紅葉はまだまだ見ごろ


乗船したのは遊覧船「ファンタジア号」


定員300名の豪華船で銀山平まで30分の遊覧


客室は二階まで、写真を撮るのにはデッキがいい・・・


風は冷たかったけどデッキで両岸の紅葉を楽しんだ


尾瀬口へむかう小型の遊覧船。スマホで撮影


同遊覧船。一眼レフで・・・

銀山平で下船。急に曇ってきた。

銀山平を後にし最後の目的地、浅草山山麓「遊々の森」へ・・・


途中から降り出した雨は本降りに・・・


ガスって視界はこのとおり


でも、幻想的でこれはこれでまた良し!かな?


雨にたたられた二日間だったが、唯一、奥只見湖の遊覧時だけがキレイに晴れわたった。
両岸の紅葉と連なる山並み・・・去年、天に召したウォルトからのプレゼントだったのかも?

 




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コスモス祭り | トップ | 秋の文化祭 ‛22 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (憩いの森)
2022-12-09 00:43:30
こんにちは! すみません!こちらブログではすっかりご無沙汰しています。

>雨にたたられた二日間だったが、唯一、奥只見湖の遊覧時だけがキレイに晴れわたった。両岸の紅葉と連なる山並み・・・去年、天に召したウォルトからのプレゼントだったのかも?

ほろっとさせるコメントに感動しました。いつもながら長い記事なのにたくさんの写真入りで見る者を楽しませてくれる旅物語をありがとうございます。ドラゴンドラはわたしたたちおじさん仲間のツアーのときも同じ雨でサッパリでしたね!

自治会での作品展示等でご夫婦共々益々ご活躍の様子に拍手します。また定例会バイキングでお会いしましょう。
返信する
憩いの森さんへ (Lab通信)
2022-12-10 11:45:19
コメント、ありがとうございます。
もう、ブログに来ていただくことはないだろうな?と思っていました。
もちろん、コメントをいただけたらうれしいし、ありがたいに決まっていますが
観ていただけるだけでも十分ありがたいと思っています。
いつもありがとうございます・・・

そう、このドラゴンドラは毎回雨です。それも本降りの・・・
方角が悪いのでしょうかね?

もし晴れてれば最高の空中散歩だったにちがいありません。
その罪滅ぼしだったのか?神様は翌日の奥只見湖の紅葉をプレゼントしてくれました。

ここの遊覧船は二回目ですが、その時とは格段に違う晴天でした。
この時季のデッキは寒いですが、そんなことは忘れるぐらいに
写真を撮りまくりました。
でもでも、写真となって見てみると「大したことないな?」。
期待してた通りに撮れていない!
「肉眼で見たら、あんなに良かったのに・・・」ってなる。

映像になると、あの迫力とかダイナミックさが失われてしまうのです。
写真の芸術的な部分については、まったくわかりません。
ただただ、単純にキレイな写真を撮りたい・・・
観た瞬間に「おぉ~美しい!!!」って、思ってもらえるような写真を撮りたいのです。
返信する

コメントを投稿

旅のはなし」カテゴリの最新記事