Lab通信

「勝手にドッグラン」のブログです。

浜の冬

2022年01月22日 15時17分02秒 | テッちゃん歩
毎日つづけている朝散歩、天気の良い日はやはり浜がいい・・・

それは富士山がキレイに望めるからだ!
丹沢山系の上にそびえる真っ白な円錐形は絶景である。

また、東京の湾岸からスカイツリーも見えるし、千葉から市原にかけての工業団地もシルエットとなって美しい・・・
そして、ときにはアクアラインの海ほたるや風の塔までも見えることもある。

以下は、と、ある日の朝散歩。
花見川サイクリングロードから検見川浜へ・・・
浜辺より千葉・市原方面を望む。朝は逆光でエントツ類がシルエットに・・・


同じく検見川浜から富士山を・・・こっちは順光である

風は冷たいけど空気が澄んでいた。

そして、その数日後・・・
早朝に稲毛の浜へ・・・大雪の降った翌日である。

海浜公園入口のフェニックス、雪景色には似合わない?

浜に出た!

踏み跡のない砂浜は光っている

ぐるっと周って


公園内の池へ・・・


いつもはカモメやカルガモで賑わう池も今朝はチョー静か

カラスもハトもいない・・・

手先が凍えたけど、写真と動画をたくさん撮って帰宅した・・・

そのときのビデオ(映像時間 3分15秒)
朝・海・雪

稲毛海浜公園にて 2022. 1. 7 早朝

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海浜公園のカワセミ | トップ | 今年のダイヤモンド富士 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい! (憩いの森)
2022-01-25 17:26:27
こんにちは。誰もコメントしないのでちょっとおじゃまします。

今回の稲毛の浜の景色は美しいです。まだ他人の足跡でかき乱されていないのがいいです。絵になります。

まさに「冬の抒情詩・稲毛の浜」とタイトルをつけたい作品です。

富士山が見えるから毎日?来てみる、うらやましい環境です。

そういえば、49年前の1973年頃は4階の我が家(公団の賃貸住宅)のベランダから富士山がきれいに見えていたんです。

それが幕張メッセが出来てNTTの高層ビルが建ってから富士山の大半がビルの陰に隠れてしまいがっかりです。

今はもっと見えなくなりました。まあ検見川浜に住めば今でも富士山が見られるのでしょうが!

卓越した撮影技術に支えられた静止画も動画も詩情あふれる作品に会えてありがとうございました。

次にまたいつ雪が降ることでしょうか? 温暖化で詩情あふれるほどの美しい積雪にはもう会えないかもしれないと考えると貴重な映像でした。
返信する
憩いの森さんへ (Lab通信)
2022-01-26 11:28:01
コメント、ありがとうございます。

久しぶりの大雪でしたね!
仕事に出かけなくてよくなった今は、大雪大歓迎です。

現役のときはたいへんでした。最悪、電車で出社することも
できなくはないのですが、最寄り駅からの交通の便がありません。
雪道を一時間近く歩かなければならないのです。

渋滞などもろもろを考えると、たぶん出社時間が昼頃になってしまうでしょう?

だから安易な選択で車で・・・ということになってしまうのですが、
雪道の渋滞は半端ないです。

事故やスリップで動けなくなった車あったりして、歩くより時間がかかりそう?
まだからと言って、裏道に避けても状況は同じです。

なにより、自分が事故に巻き込まれるのではないか?
不安で不安で神経がすり減ります。

なんとか無事会社に着いたとしても、結局は昼頃になってしまう・・・
「もう、雪はいやだ!!!」

でもいまは、「大雪最高!!!」です。

そうですね!幕張副都心は高層ビルばかりですからね!
さつきヶ丘団地からは絶対にムリです。

いまは、真っ白な富士山です。
来月の終盤にダイヤモンド富士が見られます。もちろん夕陽ですが・・・

富士山もいいけど、東京の湾岸やスカイツリーもきれいです。
また、千葉・市原の工業団地のシルエットも素晴らしい・・・

たくさんの大型船が行き交う遠景もいいですね!

ホントにここに住めてラッキーでした。

残念なことは、坂がない、田園風景がない、谷津がない、せせらぎがない・・・
憩いの森さんの住まいにはこれらすべてがありますね!うらやましい・・・

でも、贅沢を言ったらキリがあません。

富士山を毎日望めることができるのだから・・・
返信する
Unknown (憩いの森)
2022-01-26 13:22:15
再コメントです。

>ホントにここに住めてラッキーでした。・・・残念なことは、坂がない、田園風景がない、谷津がない、せせらぎがない・・憩いの森さんの住まいにはこれらすべてがありますね!うらやましい・・・

なるほどそのような見方もあるとは! 心に留めておきます。(*´ー`*) 坂はあっても緩やかで買い物ルートにはあまりないので助かります。
近隣の公団住宅は坂が多いのでここさつきヶ丘団地は平らでシニア様には生活し易い場所になっています。

たしかに大雪の中のマイカー出勤は大変でしたね。それも長期間休まず、土曜日も出勤でしたね。隠居された今を十分に楽しんでください。
返信する
再び憩いの森さんへ (Lab通信)
2022-01-26 15:10:17
何度もコメントありがとうございます。

こちらはもっとシニア様には生活しやすいところです。
坂という坂は皆無です。

買物にはもちろん最適で、坂も階段もありませんし、スーパーも近くにたくさんある。
マリンピアへは定期バスがあって、行きも帰りも利用できます。
でも、利用したことはありません。

せっかくの歩く機会をムダにしたくない!!!と思うようにしています。
なんて、いつまで続くか?わかりませんが・・・

たしかに仕事は大変でしたが、だからと言って隠居生活が最適か?と
問われてもどうでしょうか?考えてしまいます。
返信する

コメントを投稿

テッちゃん歩」カテゴリの最新記事