Lab通信

「勝手にドッグラン」のブログです。

今年のダイヤモンド富士

2022年02月25日 11時37分21秒 | 写真クラブ
当地方の海岸では年二回(10月と2月)ダイヤモンド富士を見ることができる。
もちろん夕陽のそれだが、今年は2月の21日から24日まで・・・

しかし、ここ数年は毎年のように雲に邪魔をされ、満足のいく写真を撮ることができなかった。
それが今年は、なんと二日間も好条件に恵まれたのだ!
とは言え、あとの二日はちょっとね?・・・でも勝率5割は素晴らしい。
文句どころか小躍りするぐらい喜ばなくてはいけない・・・

さて、狙うポイントは?
21日は美浜大橋、22日はヨットハーバー、23日は稲毛海岸、
そして24日はアクアリンク。それぞれ、その付近で見られる・・・

で、4日間ともカメラと三脚を担いでそれぞれの場所に行った。
しかし、23日は全体的に暑い雲がかかりまるでダメ!
いや、「ダメでもよかった?晴れなくてもいいや!」「いや、晴れないでくれ!」
なんて不謹慎な!どうして???

実は実は、あろうことか?カメラにSDカードを入れ忘れたのだ!
三脚をセットし、いざ撮影開始!!!と、すぐにエラーとなる。なんで?
よくよく見たらSDカードなし!のアイコンが出ている。なんで?なんで?
「そうだ、PCに入れたままだ!!!」
実は、前日22日の映像データをPCに取り込んだまま抜き忘れていたのだ!!!

なんともドジな話しだが、まっ!それはともかく
24日もやや雲が多い・・・手前の丹沢山系はうすく見ることができたが
肝心の主役が見えない。
雲が切れるのを期待してカメラを設置しインターバル撮影をはじめたが、終始富士山の姿を
とらえることはできなかった。

やっぱり、23日のダメ条件を喜んだバチが当たったのか???

21日、美浜大橋から幕張側にちょっと下った防波堤より 17:05


同、17:13 ほぼテッペン

フレアが発生。

同、17:15 


同、17:17


同、17:19

この日は超寒かった!指の先の感覚がなくなってしまいながらも撮影を続けた。


そして22日。ヨットハーバー寄りの検見川浜にて・・・

この日も写真クラブのメンバーと・・・

厚い雲が出ていたが、富士山にはかかっていない。17:03


17:15 テッペン


17:16


17:17


17:23


こんな感じでインターバル撮影


いい場所にはこの混雑


23日はデータなし

そして、24日。稲毛海岸にて・・・富士山は見えず 17:10


17:18 コロコロダイヤ。よく見ると富士山の右斜面が見える


17:21 山頂付近もシルエットとなって確認できる






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浜の冬 | トップ | ダイヤモンド富士タイムラプス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい! (憩いの森)
2022-02-26 16:21:09
このところ記事を拝見できないと思っていたら、何と何と力作がお目見えしましたね。正式編集公開の記事をお待ちしておりました。

さすが何日も忍耐強く撮影に臨んだ成果は十分にありましたね。(#^^#)

SDカード置き忘れ! さぞ肝を冷やしたことでしょう。これで最高の条件のタイミングだったらもう悔しくてその日1日は酒を飲んで憂さ晴らし? いやいや品行方正なLab通信さんがそんなことはしなかったと思います。

プロカメラマンが仕事でそのようなミスをしたら損害賠償ものになることもあるでしょうが、趣味の撮影は少し気楽ですね。

ここで高価なNikonカメラの性能にLab通信さんの芸術的センスがいかんなく発揮されています。

また町内会の展示に出せる作品でしょう。太陽の輝きを今後もじっくり見させていただきます。

ありがとうございました。
返信する
憩いの森さんへ (Lab通信)
2022-02-27 11:24:16
いつもコメントありがとうございます。

夕陽のインターバル撮影は難しいですね?
撮影モードはAUTOで撮るわけですが、オートフォーカスが刻々変化する環境に対応しきれないのか?
シャッターが切れないときがあります。

かと言って手動でその都度露出やピントを合わせることなど不可能です。

これでは、等間隔で撮っているインターバル撮影が意味がありません。

それにピントも甘い・・・

しかし、それを求めるにはこの初級カメラの機能としてはムリなのかも?しれません。

また、ダイヤモンド富士や野鳥を撮るには
このズームレンズでは倍率が足りません。

写真クラブの仲間のカメラはフルサイズの高級機種ばかりで
望遠も600mmほどのレンズを使っています。

技術も機材も太刀打ちできません。とりあえずは勉強です。

>SDカード置き忘れ! さぞ肝を冷やしたことでしょう。
曇りを喜んでしまった自分がはずかしいです。
返信する

コメントを投稿

写真クラブ」カテゴリの最新記事