Lab通信

「勝手にドッグラン」のブログです。

またも雨・・・

2013年11月06日 12時55分34秒 | 旅のはなし
三連休中の3日と4日、「磐梯紅葉名所めぐり」と銘打ったバスのツアーに行ってきました
本来は、白神山~青森十和田湖の2泊3日のツアーを申し込んでいたのですが、
人数不足で10日ほど前に催行中止となりました。

で、その代替えツアー・・・出発日も迫っていたので3日間のツアーはすでにいっぱい!
しかたなく、まだ空いていたこのツアーに不本意ながらも決めました。

せっかくの三連休、フルに使っての旅行にしたかったのに・・・
かといって自分で計画しなおすには遅すぎるし・・・

バスツアーのつらさですね???

この旅行、ラブがいなくなって初めての二人旅。

二人だけで旅行したのはたしか7年ぶり・・・
らぶ母が仕事を辞めた2007年、その4月に「退職祝!」ということで
二人で蔵王に行きました。ラブは娘たちにみてもらって・・・

そのほかの家族で行く旅は、いつもラブといっしょでした・・・

その旅行、たのしみにしていたのに・・・またも雨。。。

津田沼駅を7時40分発、船橋、松戸を経由して一日目の目的地「安達太良山」へむかいます
東北道の渋滞情報から常磐道を選択したようですが、それでも渋滞にはまり
あだたら高原に着いたのが3時すぎ・・・

東北の夕暮れは早いですね?おまけに曇り空でよけいうす暗く感じます・・・

↓さっそくゴンドラリフト「あだたらエキスプレス」で薬師岳へ・・・


↓薬師岳山頂まではゴンドラ山頂駅から歩いて15分足らず・・・モヤって視界が利きません


↓薬師岳山頂、たぶん1320m。後方に見えるのが安達太良山です


↓山頂は立っていられないほどの強風でした

寒さと強風で早々に引きあげました。あとはホテルに直行です・・・

↓今夜の宿は「ホテルプルミエール箕輪」横向高原。磐梯吾妻連峰の山腹にありました

箕輪スキー場に隣接するホテルですが、とても高級感のある素敵なホテルでした

↓吹き抜けのロビー。結婚式もここでやるそうです。

正面にはらせん階段のバージンロード。中央にはグランドピアノがありました

↓食事の会場「パノラマ」。夕食は和洋折衷のコース料理。そして朝食はバイキング



二日目は朝から冷たい雨です。9時半ホテルを出発・・・


まず、達沢不動滝へ・・・バスの駐車場から20分ほど歩きます

↑雨は降りつづき、紅葉の木々も霞んでいます

↓達沢不動滝には二つの滝がありました。こちらは女滝


↓そして男滝

岩肌に沿ってスダレのように流れ落ちる勇壮な男滝。
その西側にしっそりとたたずむ優雅な女滝が好対照を見せています・・・

↓流れ落ちた水は一本の不動川と合流し、原生林のなかを流れます


かえりも雨の中を歩きました・・・


雨にぬれた実りの秋です・・・

不動滝をあとにして、五色沼に向かいます

↓五色沼湖沼群でいちばん大きい「毘沙門沼」


↓20分ほどで廻れるハイキングコースを歩きました。


おおきなコイがたくさんいました。お腹に赤いハート模様のコイが人気になっているそうです


雨は降りつづき、足元がすべりながら歩きました


そして最後は「世界ガラス館」へ・・・

光り輝く店内はなにか幻想的にも感じました

旅を世話してくれたのは在日四世の韓国人添乗員でした。
長身で(187Cm)とても気の利く好感のもてるやさしい青年でした
自分の環境や韓国との関わり、また朝鮮と日本の歴史の関わりなどの話しは
とても楽しかった・・・

でも、やはりラブのいない旅はどこかさみしい・・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の苗場 | トップ | 新PCと新家族 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラフィあみまま)
2013-11-07 22:23:09
7年ぶりのご夫婦二人旅でしたか。
ラブちゃんがいない寂しさが雨になったかな?

もやっている山頂もいいではないですか。
こんな風景好きですよ。
でも寒くは無かったですか? ダウンを着ていらっしゃいますね。
家も二人旅など、わんこ生活の間は考えられませんが、
はたして、2頭が居なくなったら、旅行などできるのでしょうか。
性も根も尽き果てて、老婆のごとくなりはてているのでは。。。


返信する
ラフィあみままへ (ラ父)
2013-11-08 08:30:04
いつもコメントありがとうございます

過去十余年、家族の旅行でラブがいないときはありませんでした。
というか、ラブがいたからどこかに行く気になったのです。

ラブはどう思っていたかわかりませんが、すすんで車に飛び乗る、
ということは、よろんでいたのではないかとおもいます。

なんて、都合よく解釈していますが、ただただいっしょにいたい!
ということが正解かな?と、おもいます・・・

>もやっている山頂もいいではないですか
そうですか?やはり山は景色ですからね?雄大な山並みや湖沼など
青い空と白い雲を背景に眺めたいのです・・・

写真やビデオも晴天のほうが絶対に映えますからね?

寒かったですよ!!!なにしろ風が強くて長く留まるところではありませんでした。

>性も根も尽き果てて、老婆のごとくなりはてているのでは。。。
そんなことないですよ・・・たぶん仕事はつづけているでしょうし、
たとえ辞めたとしても、ボランティアか何かで精力的に活動しているとおもいます。

犬のしつけ、だとかペットの食餌、ペットの健康法などなど
そんなアドバイザー的な仕事(ボランティア)で
精力的に活躍している姿が目に浮かびます・・・

返信する
安達太良山 ()
2013-11-21 13:07:18
どこに行っても何をしてもラブちゃんのことが思い出されますね。
元気のないラブ父さんが少しでも気持ちがまぎれるのは
山に行った時なのでしょうか。
またもや雨・・・でちょっと残念でしたけど、
もう一度いらっしゃったらいかがですか?
私も昔、安達太良山へ登ったことがあります。
上でテント泊でした。
頂上付近は視界がよく、なだらかで、
でも視界を遮るものがなくて、トイレに困りましたけどネ。
有名な岳温泉もあるので、
そこで一泊してもいいでしょうね。
高村光太郎と智恵子さんのように二人で歩くのもいいですよね。
幸福な「『智恵子抄』“樹下の二人」時代だけでいいですけど・・・。
返信する
つさんへ (ラ父)
2013-11-22 08:11:56
お久しぶりでございます・・・
最近はトンとお会いしませんがお元気のこととおもいます

ラブがいなくなってから、ヒマになるかな?
と思っていたのですが・・・なかなかヤボ用つづきで、
ラブの足跡をたどる散歩もごぶさたしています。

先週も、土日と袋田の滝に行き、五浦海岸に泊まりました。
ラブのいない今は、自由に外出できるのでそんな機会が増えました。
今回は、らぶ母の兄弟会ということでした。去年はラブも連れて
勝浦へ行きましたが・・・

>私も昔、安達太良山へ登ったことがあります
そうでしたか?標高はあまりありませんが視界のよくきく
山頂なんでしょうね?
薬師岳から眺めてもそんな気がしました。

山はもっと行きたいのですが、退職してからの楽しみに
しておきます・・・

有名な「智恵子抄」は読んだことないんですよ・・・

返信する

コメントを投稿

旅のはなし」カテゴリの最新記事