Lab通信

「勝手にドッグラン」のブログです。

池が消えた?

2011年03月14日 13時14分51秒 | 出来事!
13日、日曜日の朝いつものように散歩にでました。
公園入口は門扉が閉まり「閉鎖中」の立て札がありました。

かまわず中に入ると、公園内は想像以上の被害状況です。
その変わり果てた姿にあ然としました。

「地震のため閉鎖中です」の立て札、そして係りの人もいましたが無視して入りました。
入口から滝の広場までの道路に液状化現象が多少みられましたが、この程度は想定内・・・


↓しかし、広場の入口まで来て目の当たりにした光景は想定外でした。


↓広場には泥水が吹き出たあとがいたるところにありました。


一度、海岸に出て少し歩き海岸通りに戻ったら↓この状態・・・


そして一部は川状態に↓・・・


↓時計台付近はすでに修復作業が始まっていました。


↓売店の基礎部分は20センチほどの陥没です。


正門への道路は通行できないため、野球場方面を迂回して花ビジュをから池に出ました。
↓なんとその池は消えていました。大きな鯉が2匹、水を求めてあばれていたそうです。


↓園内の道路は亀裂が何箇所も発生していました・・・


なんともすごい地震でした。
当日は、会社から帰宅するのに5時間かかりました。
でもそれはいいほうで10時間以上もかかった人たちがたくさんいたそうです。

しかしそれも被災された方たちを思えば、なんでもないことですね・・・

被災者の方々に心よりお見舞い申し上げます・・・
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 房総の小江戸 | トップ | かたむいてる? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (憩いの森)
2011-03-14 13:23:59
地震後に海浜幕張駅前が液状化現象になっているのをどなたかのブログ写真で見ましたが、海浜公園も同じでしたか!

やはり埋立地は怖いですね。まあ、100年に一度の大災害と言われている大事件ですからやむを得ないでしょうが、それにしてもすごい。
返信する
憩いの森さんへ (Lab通信)
2011-03-15 10:04:39
阪神大震災のとき初めて耳にした「液状化現象」
その実体は目にしたことはありませんでした。

今回、この液状化現象のすごさを目の当たりにして、驚きと恐怖感でいっぱいです。

関東大震災から88年、プレートの移動によって引き起こされるこの種の地震は、今回の発生でそのストレスは解消されたのでしょうか?

いずれにしても我が人生でもっとも最悪な出来事になることは間違いありません。

電力不足やガソリンおよび生活物資の不足で苦しい状況です。通勤時間も普段の倍以上かかり、仕事も一時休止状態です。しかし、休むわけにもいかず出勤しておりますが、ガソリンがなくなれば通勤手段が難しいことになります。

被災地のことを思えばなんでもないことですが、一日でも早く通常生活にもどって欲しいものです。
返信する
すごいですね~ (マリンま)
2011-03-16 00:24:10
私も土曜日に海浜公園に散歩に出たのです、海沿いの道がこんなに水が、いっぱいではありませんでした。結構、被害が出ていて驚きました。
二中の近くの歯医者さんの建物が大きく傾いていますよ~~
うちは大丈夫でしたが、地盤の奥の方でダメージを受けているのではないかとちょっと心配です
返信する
マリンまへ (ラ父)
2011-03-16 08:17:40
土曜日に行ったんですか?
入れましたか?

>海沿いの道がこんなに水が、いっぱいではありませんでした。結構、被害が出ていて驚きました。
時間の経過で変化していくものなんですね?
いちばん驚いたのは、池がなくなっていることでした。
鯉はどこに行ってしまったのでしょうか?亀は?・・・

被災地の映像を見ていて、犬や猫はどうしたんだろう?
もし、そうなったときラブはどうすればいいのか?なんて考えてしまいました。
残していくわけにはいきませんよね?
そんなことを考えていくと、ラブが死んだらもう飼うのはよそうかな?
なんてマイナス志向になってしまいます。

マリン家は大丈夫だったようですね?
わが5丁目もまったく被害はありませんでした。
稲毛PATあたりはすごいですね?縁石はくずれているし、電柱も曲がっています。
同じ埋立地でも場所によってずいぶん違うものですね・・・

計画停電やガソリンおよび生活物資の不足がありますが、被災した方々を思えば贅沢はいえません。
お互い、がんばりましょう・・・

そして、一日でも早く平穏な週末がくることを願っています・・・



返信する
頑張ってくださいね! (チー)
2011-03-17 01:53:18
お久しぶりです。

ここ数日、日本地震のニュースを見ています。
家がなくて、家族を探し出せない人々・・・
悲しいです。

それでも
協力するし、秩序を守るし、
いっしょに共に難関を過ごす精神
感動して敬服します・・・

今困難に満ちていますが、
ゆっくり正常な生活を回復できることを信じます。

日本の平安を祈ります。

頑張ってください。
返信する
チーさんへ (ラ父)
2011-03-17 08:42:18
チーさん!ホントに久しぶりですね?
お元気だったでしょうか?

チーさんのブログ「。。。簡単な生活。。。」もここ2年以上更新がないので心配していました。

いま日本は未曾有な災害で苦しんでいます。
わが千葉県も多少の被害は出ましたが、東北の被災地から比べればなんでもありません。

>協力するし、秩序を守るし、
いっしょに共に難関を過ごす精神
感動して敬服します・・・

ありがとうございます。そこが日本のいいところですね?
手前味噌になりますが「民度が高い」とでも言うのでしょうか?
それは民主主義の歴史の長さや、いろいろな苦い社会経験のなかから得たものなのだと思います。

そんな日本人の一人であることを誇りに思っています。

それにしてもチーさん、日本語の文章がうまくなりましたね?
完璧な文章です・・・さらに勉強をしたのでしょうね?

また、おたよりください・・・お待ちしています。






返信する

コメントを投稿

出来事!」カテゴリの最新記事