Lab通信

「勝手にドッグラン」のブログです。

房総の小江戸

2011年02月23日 18時32分30秒 | ウォーキング
「房総の小江戸」と呼ばれる城下町を歩いた。

20日の日曜日。あつい雲におおわれ、ときおり小雨がまう・・・
そんな寒々しい城下町へ、いつもの熟年仲間6人で訪れた。

あさ8時23分、蘇我駅でメンバーと合流。外房線の鈍行で「大原駅」へ・・・
30分待って「いすみ鉄道」に乗り換え、目的地の「大多喜駅」までひた走る。
なんと所要時間、1時間50分ののんびりとした電車の旅・・・

大多喜駅に降り立ったら、とにかく寒い・・・空はいまにも降り出しそうな重~い曇天。
一ヶ月もまえから計画を立てていたウォーキング、いまさら変更するわけにはいかない。

大多喜駅、10時14分着。歩いて「大多喜城」をめざす。
途中、御禁止川をながめながら山道をのぼり20分ほどで到着・・・

↓小高い丘に建つ「大多喜城」


お城を見たあとは大多喜の街を散策の予定・・・


さて・・・↓いすみ鉄道の始発駅は、JR「大原駅」の改札を出て右手にあった。

ディーゼルの1両車。まさにローカル列車である。

↓田園風景や雑木林のなかを単線は走る・・・


途中の駅で下り線と行き交う・・・


所用時間32分、「大多喜駅」到着。でもなんでデジタルサポート?


いつもの熟年仲間。今回はオールキャストメンバーだ!


紅梅がほころぶ・・・


だが寒さにふるえていた。


逆光で一枚。いい具合に顔が隠せた。


入館料200円を払い城内へ・・・ちなみに65歳以上はタダらしい・・・

↑順光で一枚・・・とりあえず頭だけは隠せた。

大多喜城をあとにし、街に出る。

↑重要文化財の「渡辺家住宅」。1849年に建造された江戸時代末期の典型的な商家造り・・・
現在も住居として使っている。

街は昔ながらの建物が点在する。↓そば屋・・・


↓お蔵?絶好の被写体に・・・


↓つくり酒屋・・・


↓和菓子屋。ここで最中を買う・・・


街中を一周し駅にもどる。

電車の待ち時間が十分あったので、駅前の観光案内所に寄った。
100円のホットコーヒーを注文し、さっき買った最中を食べる。
そしてビデオ編集や写真の話しで盛り上がる・・・

つぎは花見である。日程だけは決めて帰路についた・・・


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とみさんへ | トップ | 池が消えた? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仲間っていいね♪ (マま)
2011-02-24 08:22:38
いつもながら 気の置けない仲間との小旅行を楽しむラ父さんがうらやましく思えます
仲間っていいな~って

大多喜はイベントぱぱの故郷です
ガキ大将だった頃 いろんな悪さをしたようです
最中おいしかったですか??  ここの最中は評判のようですよ
わたしは最中苦手だけど・・・


>順光で一枚・・・とりあえず頭だけは隠せた。 ・・・・・・思わず「ぷっ」っと吹き出しちゃいました

返信する
マまさんへ (ラ父)
2011-02-24 12:56:33
マまさん、コメントありがとうございます。
最近はブログがちょっと下火になって、とてもさみしいです。

イベントぱぱの故郷???もちろん、知ってましたよ・・・
街を歩きながら○村さんって苗字は多いのかな?って・・・
でも渡辺さんが多いように感じました。

余談ですが、会社の取引先の社長で大多喜出身の人がいます。
お城の下にある大多喜高校出で、ラ父と同い年です。

ここで紹介した重要文化財の「渡辺家」の当主が、大多喜高校の美術の先生をしていて、
当時教わったそうです。もう、40年以上も前のことですけどね・・・

その渡辺さん、テレビの「なんでも鑑定団」にも出演したそうです・・・

気の置けない仲間・・・か?どうかはともかく、いっしょに行ける仲間がいるって
とてもありがたいことだと思っています。

>とりあえず頭だけは隠せた。
人間、いくつになっても欠陥や汚点は隠したいよね???
じゃあ~顔も隠せ!ってか?・・・ごもっとも!!!

最中!おいしかったですよ・・・
返信する
ありがとうございました。 (憩いの森)
2011-02-27 22:59:17
「房総の小江戸」・・・・なかなか洒落た標題ですね。

天候がイマイチでしたが楽しいウォーキングでした。Lab通信さんのいつもながら素晴らしいフレーム技術の素敵な写真を楽しませていただきありがとうございます。
返信する
憩いの森さんへ (ラ父)
2011-02-28 12:38:08
おつかれさまでした。
風景写真はやはり天候ですね?
くもりだと花も建物も山々の風景も映えません・・・

>「房総の小江戸」・・・・なかなか洒落た標題ですね
そうですね?でも駅にあった看板からのパクリですから・・・

余談ですが、きのう孫(小学4年)の野球大会が近くの公園でありました。
いままで一度も撮ってあげたことがないので、
たまには?・・・と思い、ビデオカメラをもって
その公園に出かけました。

いままでは、遠足だとか、祝い事のイベントばかりでしたが
はじめて動きの激しいスポーツの撮影でずいぶん戸惑いました。
まず、望遠側を多用しなければならないため、手ぶれに神経を使いました。
また、戦況をいかに表現したらよいか?などなど、
遠足とは、また違う難しさを感じております。

ところで、週末の勉強会。よろしくお願いいたします・・・
いつもお世話になります。
返信する
Unknown (マリンま)
2011-03-05 14:35:21
男の旅シリーズ最新番ですね!!

大多喜城は、マフィンパパ企画の守谷の海水浴で、 寄ったところですね。

あの時は、マリン家と、ラ父さんのお孫りさんのりょうくんと入りました。

カブト姿、お孫ちゃんと同じですね
返信する
マリンまへ (ラ父)
2011-03-06 11:58:11
そうです・・・あの大多喜城です。よく覚えていましたね?
お城の下で「自然薯とろろソバ」を食べましたよね?とても暑いころでした。

この日はその時とうって変わった寒い日でした。
ときおり雨がパラついて、とても「さみしい街」という印象でした。

>カブト姿、お孫ちゃんと同じですね
らぶ母も同じこと言ってました・・・
あのカブトは大人でも重くて、りょうは
よくかぶったな?とおもいました。

またいっしょに行けたらいいですね・・・

返信する

コメントを投稿

ウォーキング」カテゴリの最新記事