うちのCBF1000ですが、バッテリーを新品に交換してもエンジン始動時のセルの回転があまり芳しくなく、冬になると、出先でエンジンがかからない場合もあったりして、元々設計容量が足りてないんじゃないのかと疑っていました。
他のCBF1000でそういう話は聞かないので、バッテリーの個体差なのかもしれませんが…だからといって、他の機体を羨んでいても仕方がないから、もう少し容量の大きいバッテリーを考えていました。
LiFePO4バッテリーは前から考えていたのですが、やっぱり高いんですよね…SHORAIのやつでも17800円ぐらいしますし。
うにゃうにゃと悩んでるうちに、冬が終わって、この季節になったらバッテリーの調子は多少マシになるので、LiFeの事は頭の片隅の方へいってしまっていました。
ところが、ふと、本当に何となく、amazonで別の何かを検索している時に、SHORAIのバッテリーの取り扱いがあったので、衝動買いしてしまったんですよね…いやー、ほんと怖いわ。深夜のamazon徘徊は。
さて、SHORAIのLiFePO4バッテリーには5ピンのXHベースポストが付いています。
メーカー曰く各セルを平滑化充電する為の端子となっていますが、その他多くのLiFe/LiPOバッテリー同様の、各セルに並列に繋がっている端子です。
端子と各セルの配線図は、コチラのページが詳しいので、 ご覧頂くとして、5ピンなので4セルという事になりますね。ただ、容量を考慮すれば、2セル並列を4つ直列に並べていると思われるので、セル数は8セルなんじゃないかな。 ケースを割ってないから分からないけど。
取り敢えずその他と同じ形状と言うことは、以前twitterでつぶやいた電圧計が使える筈です。早速XHのプラグハウジングを買ってきて、ケーブルを作って繋いでみました。
おぉ、ちゃんと各セルの電圧とトータルの電圧が表示されますね。素晴らしい。
Battery Voltage Checker TA009
ちなみにSHORAI専用充電器はこのバランスコネクターから充電するらしいのですが、その場合ケーブルの太さがネックで大電流充電できないんじゃないかな?どうなんだろう。
ネットで色々見ているとラジコン用の充電器が使えそうなので、汎用性も高いし、其方を購入する事にしました。バランス取らなくてもいいなら、普通の充電器でも充電できるみたいですけどね。
LiFePOといえば、このバッテリーを買った後に、monotaroで検索したら、もうちょい安い値段で、Batteries Battery製の物が売られていました。サイズが小さいので、ケーブルの長さが足りなくなるかもしれませんが、SZR660用にいいかもなぁ…
まぁ、まだ予備の中華バッテリーがあるから、暫くは要らないんですけどね。
SHORAIPOWER リチュウムイオンバッテリーLFX14A4-BS12 | |
SHORAI |