とりとめもないBLOG

ただの日記です

大阪日本橋 駐輪場事情

2009-10-04 20:32:19 | 日常
 梅田の駅ビルの下や梅田界隈が、許可車両以外駐輪禁止になって、そこからあふれた二輪車駐輪難民がヨドバシの駐輪場に並ぶようになって久しいですが、ここ最近は日本橋でも駐輪事情が厳しくなってきました。
 以前の駐輪スポットといえば、オタロード方面に用事がある人はNTT社屋周辺やソフマップザウルス南西のタイムズ周辺が、堺筋より東に用事がある人は、ジョーシン周辺がメイン駐輪場だったのですが、今では、普通に駐車違反のステッカーを貼られてしまいます。
 で、その辺りから流れてきた駐輪場難民がヤマダLABI1の無料駐輪場に行き着くわけですが、休日はすぐにキャパシティーオーバーに陥ってしまって、数台が邪魔にならないようにヤマダ周辺の敷地外に駐めてたりします。上の写真のすぐ右側の歩道上なんですけどね。 まぁ、敷地外に駐めている二輪車はあえなく駐禁シールの餌食になるわけですが… そんなLAVI1の南側が明日から駐輪禁止になるそうです。ここだけでも数十台のキャパがありましたら、また駐輪場難民が増えますね。
 そんなこんなで日本橋で駐車場は無理だけど駐輪場なら経営できるぐらいの狭い敷地を余らせてる方、集客が見込める日だけでも、1時間100円ぐらいで時間貸ししたら儲かるかもしれませんよ?車一台分で4台は駐輪できる訳ですし。
 ちなみに、あまり知られていませんが、LABI1以外にも無料駐輪場はあります。17時には閉まってしまうのと、お馬さんが走る日にしか運営していませんが、平日やJRA難波が稼働していない日はLABI1が空いてますので、特に問題は無いんじゃないかな。
 

まぁ、しかし、無料とは言わないまでも、大型バイクを駐める事ができる安価な駐輪場施設を、ほんとに何とかして欲しいです。特に梅田界隈。
あと、ヨドバシ梅田の駐輪場は歩道の奥に入り口があるのですが、歩道をエンジンかけっぱなしで走行してる馬鹿を取り締まれっつーの。違法駐輪よりも余程危ないんだから。 この地下街への出入り口で、あなた方お得意の「隠れて待ち伏せ」をすれば、通行区分違反で入れ食いですよ?曽根崎警察さん。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CBF1000 美山へツーリング | トップ | SZR660 備忘録 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歩道走行 (通りすがりライダー)
2009-10-08 14:28:03
こんにちは、通りすがりにお邪魔します。
ホント、バイク乗りには辛い世の中になりましたよね。

ところで、駐車するため必要な限度において歩道等を通行することは道交法(17条)でも認められていますから、取り締まりは難しいかと。

ただし、歩道等に入る直前で一時停止し、かつ、歩行者の通行を妨げないようにしなければならない(17-2)ので、それが出来ていればの話ですけど。

問題は歩道の奥なんかに駐輪場を造ることかもしれません。いや造ってくれるのはありがたいですけど。難しいところですね。

お邪魔しました。
返信する
なるほど (szrsrv)
2009-10-08 22:20:21
あぁ、なるほど。そういう言い分が成り立つんですねー。 おまわりさんは面倒くさいのは嫌がるから、取り締まりにこないのも納得です。
ちなみに、土日は歩行者の通行を妨げないように歩道を走行するのは、まず難しいかもしれません。WINS梅田へのお客さんが、沢山居ますからねぇ。その群衆の中を20メートルぐらい走るのは結構大変です。それでも「歩行者の通行を妨げていない」と言い張れば、取り締まりにくいかな。
まぁ、ともかく駐輪場の入り口を、どうにか変更して頂ければ、万事解決なんですけどね。こればっかりはヨドバシカメラにお願いするしか無いのかもしれません。
返信する
まちづくりの視点 (通りすがりライダー)
2009-10-09 14:21:39
こんにちは、またお邪魔します。

「歩行者の通行を妨げ」と言うのも、例えば歩道の大部分を遮ってしまって歩行者が通り難くなる状況が続くことで、広い歩道で歩行者がちょっと向きを変えれば通れたり、車両が通る際に歩行者がちょっと立ち止まる程度は当てはまらないんですね(そこまで違反にすると歩道に面した駐車場が成り立たなくなってしまうので)。

ただ、人通りが多い場所ならそういう点も考慮した建物や周辺施設などのまちづくりを考えないといけないことに国もやっと気付いたので、まちづくり3法及び駐車場法も二輪車の駐車を考慮するように2006年に改正・施行されました。

残念ながらヨドバシ梅田のビルはそれ以前に建ったものなので…。改善が進むのはこれからでしょうね。

長々と失礼しました。
返信する
お詳しいですね (szrsrv)
2009-10-09 19:45:13
なるほど、そういった法律もあるのですね。
とても参考になります。本当にコメントありがとうございます。
ヨドバシの駐輪場入り口がなぜあの位置になったのか、色々考えてみたのですが、やはり路上に駐輪待ち車両を並ばせない為だと思うんですよね。
ヨドバシ周辺の道路が今のような状態じゃなかった時に、さんざん「ヨドバシ渋滞ウザい」と言われていたから、それの二の舞にならないように配慮しているのかもしれません。
まぁ、実際のところ、WINS梅田に流れる客を地下通路で流せるようにすれば、あの道も少しは交通の流れがよくなるように思うのですけどね。 駐輪場の増床も含めて、今後の大阪駅北エリアの再開発に期待したいところです。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事