すでに8万キロ弱走っている私の愛車K12マーチ号ですが、そろそろベルトが怪しくなってきたので、交換しました。
2本のベルトでエアコンのコンプレッサーとダイナモ?を回しているのですが、その2本とも交換です。
例によって作業はガレージsir_kです。
まず、テンショナープーリー(っていうのかな?ベルトにテンションをかけるプーリー)を緩める為に、右側のフロントグリルと右フロントタイヤを外します。
で、そこからロングめがねレンチや、エクステンションバーをかましたソケットレンチ等でプーリーを緩めます。十分に緩めたらベルトを外して、新品のベルトを取り付けます。
簡単に書くとこんな感じですが、実際の作業は、そこそこ狭い場所の作業なので、色々と小道具を使う必要がありました。
ちなみにK12マーチのエンジンはカムはチェーンですし、ラジエターファンは電動ですので、壊れない限りはメンテナンスフリーです。
そんなわけで、交換したベルトですが、7年弱、7万キロ以上使っていると、流石にこれぐらいヒビが入ります。細い方はそうでもないですが、太い方は結構キてます。
あと2万キロぐらいは保つかもしれませんが、切れてからではお話にならないので、ここまできたら交換しておいた方が手堅いでしょうね。
ちなみに裏返すとこんな感じのヒビですが、正常な向きにすると、下の写真のような感じで、暗い所では、一見正常なように見えます。外側のカーカス部分は綺麗なものですしね。
そんなわけで、まもなく77777キロです。無事に写真に納める事ができるでしょうか…「うっかり忘れてしまう」に100万ジンバブエドルですかねぇ。
2本のベルトでエアコンのコンプレッサーとダイナモ?を回しているのですが、その2本とも交換です。
例によって作業はガレージsir_kです。
まず、テンショナープーリー(っていうのかな?ベルトにテンションをかけるプーリー)を緩める為に、右側のフロントグリルと右フロントタイヤを外します。
で、そこからロングめがねレンチや、エクステンションバーをかましたソケットレンチ等でプーリーを緩めます。十分に緩めたらベルトを外して、新品のベルトを取り付けます。
簡単に書くとこんな感じですが、実際の作業は、そこそこ狭い場所の作業なので、色々と小道具を使う必要がありました。
ちなみにK12マーチのエンジンはカムはチェーンですし、ラジエターファンは電動ですので、壊れない限りはメンテナンスフリーです。
そんなわけで、交換したベルトですが、7年弱、7万キロ以上使っていると、流石にこれぐらいヒビが入ります。細い方はそうでもないですが、太い方は結構キてます。
あと2万キロぐらいは保つかもしれませんが、切れてからではお話にならないので、ここまできたら交換しておいた方が手堅いでしょうね。
ちなみに裏返すとこんな感じのヒビですが、正常な向きにすると、下の写真のような感じで、暗い所では、一見正常なように見えます。外側のカーカス部分は綺麗なものですしね。
そんなわけで、まもなく77777キロです。無事に写真に納める事ができるでしょうか…「うっかり忘れてしまう」に100万ジンバブエドルですかねぇ。
2ヶ所とも、日産ディーラににて無償修理の対象になりますので、
私のブログ『日産リコール隠しその2』をご覧下さい。
http://fugutaitenz11.blog.fc2.com/
情報としては知っていたのですが、エンジンチェックランプも点灯していないし、ベルト鳴きも発生していないので、両方ともまだ未対応です。
で、今日、任意保険の継続の電話をする必要があったので、ディーラーの方と話をしたのですが、リコールとしてはディーラーに情報が上がってきていないようです。リコール情報のホームページを伝えたところ、不具合があった場合は無償で対応といった類の情報なので、エンジンチェックランプが点灯したら持ってきて下さいとの事でした。
タイミングチェーンがズレただけでは、エンジンチェックランプは点灯するけど、エンジン自体はエマージェンシーモードに入らずに普通に動きますから、情報として知っていれば、焦らずに対応できるかと思います。
ベルトの鳴きに関しても同様で、実際に鳴きが発生したら、対策部品と交換ってな感じみたいですね。実際、9万キロ弱走っていますが、今のところベルトの鳴きは発生していませんし、2009年に自分でベルト交換した際も8万キロ走った割には経年劣化はしているものの、意外と消耗していないなぁという印象でしたから、使用状況や車の保管方法、メンテナンスの頻度なんかで、個体差が出やすいのかもしれませんね。
タイミングチェーンに関しては、「オイル交換自分でやってるけど、問題無いですか?」って聞いたら、指定グレードからかけ離れたオイルとか、余程変なオイルを入れて無ければ、問題なく対応してもらえるようです。まぁ、それは当然ですね。