昨日神戸の元町~ハーバーランド近辺を徘徊したので、今日は自宅付近をぶらぶらしてから、面倒くさくて放置状態のタイヤ交換祭り。
TS125Rを頂いた時に付いていたD605はまだもう少し使えそうだったんだけど、流石に経年劣化が進んでいるっぽいので、前々から交換しようと思っていたのです。
今回チョイスしたタイヤはIRCのGP-21FとGP-22R。IRCは前輪と後輪のタイヤ名が違うんですかね? このタイヤだけかな?
ブロックタイヤの割にはモチが良いとか、D605よりはダートで使えるという評判や、値段が安くてコスパが高そうという事で、このタイヤを選んだのでした。
交換前のD605後輪。
あと少しでスリップサインが出るかな…という感じですね。舗装路ならパンクの確率が上がる程度で、まだ普通に走れます。 ただ、このバイクで通勤する訳ではないので、もう交換時期ですな。
この前買ったタイヤチェンジャー台。地べたで作業するよりも無茶苦茶作業しやすいです。
ちなみにビードはKLX125みたいに握力だけでは落ちてくれないので、ビード落としが必要。 外でパンクしたら、タイヤレバーで抉るか、足で踏んで落とす事になりそうです。
KLX125で散々タイヤ交換の練習を積んだおかげで、なんの問題もなく交換完了。 バルブ出しもチェンジャー台があるお陰で、裏表からタイヤレバーを突っ込んで、ちょっとタイヤを持ち上げてやれば、バルブが見えやすくて無茶苦茶スムーズ。
KLX125よりもハブとスイングアームの間にあるカラーがデカくて重たいので、車体にタイヤを取り付ける時にそいつらがポロポロ落ちてイライラする程度。
やっぱり新品タイヤはいいなぁ。汚れてないしw MADE IN THAILANDです。 ちなみに今日外したD605はMADE IN JAPAN。今はどこで作ってるのか分かりませんが…
最近は性能的に問題がなければ、何処生産ってのはあまり気にならなくなってきました。 メーカーはある程度気にしますが…
それよりも、今どきはネットで実際に使っている人の評価がすぐに調べられるってのがいいですよね。 マスコミの提灯記事なんかも合わせて見れば、自分なりに納得できる買物がし易い。
さて、次は前輪の交換。
まだ普通に使えそうですが、やはり経年劣化が気になるので、こちらも交換。
後輪と違って、タイヤに軽点マークらしき物があったので、一応バルブ位置と合わせておく。
交換自体はコチラも至ってスムーズ。右フロントフォークのインナーガードを外さないとアクスルシャフトが外せないのが面倒臭い程度。
製造は2014年の3週目。 後輪も同じぐらいだったかなぁ…確認するの忘れてた。 2014年製だったのは間違いないから、特に問題無し。
慣れてないってのもあるけど、車体へのタイヤの脱着がKLX125よりも一手間多いのが気になりますね。 慣れれば気にならなくなるかな?
ちなみにIRCのタイヤはモノタロウで10%offの時に買うのが一番安い…気がします。 webikeのセール期間中よりも安いんじゃないかなぁ。
ODO 20350km
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ウチのXRも先月箱を簡易取付の軽量樹脂箱に換装、Rサス設定も最近やっと以前のツーリスト仕様に戻したんですが・・・
この春前(!)に購入したツーリストはダンボールにくるまれたまま放置中デス・・・orz
SLのRホイールも準備しているのですが・・・
ヤル気になる前に次々とモノイリ事態がorz
ON振りタイヤ(R)があまりに減っていないので(←貧乏性)、ツーリングにでも使ってみるか・・・って按配です
私はCBF1000用に買ったナンカンタイヤwが未だに放置状態です。いい加減邪魔なので、さっさと交換した方が良いのですけどね。今履いてるBT023も、そろそろスリップサインが出そうな感じですし。
TS125Rは新しいタイヤに交換しただけで、1mも走ってないので、近々どこかの林道へ走りに行きたいところです。
折角新品のタイヤに交換したから、ライダーパーク生駒にも行ってみたいのですが、平日の方が空いてるらしいので、適当な日に休みが取れたら一度行ってみたいなぁ…
XR用のオンロード用のタイヤは外して何処かに保管しておいて、ツーリストに履き替えて、林道ツーリングしましょうw
とりあえずいましばらくは先日某高速道路上で不動と化したV40の部品調達の段取りに東奔するのですが・・・
う~ん、早くにタイヤ換装(後ろはホイールごとwithベアリング打ち替え)を試みましょう・・・ERのブレーキもやらねばorz
アヤツがある程度片付き次第、コソ錬時間をも確保すべくXRに・・・割れたまま放置のアンダーガードのことを思い出してしまった・・・orz
とりあえず、私自身は手のかかるバイクはTS125Rだけで、残りのCBF1000やシグナスなんかは手がかからないから、思いの外余裕です。
問題はその手がかかるTS125Rを全く乗りこなせていない処なんですよねぇ。 コソ練ご一緒しませんか?w
“壊した”ではなく“壊れた”だったので気分的にもヒト安心・・・アレ?
RSTもXRもまったくと言ってよいほど手のかからない優等生なのでなんちゃないっていやなんちゃないのでありますw??
V40も基本はしっかりしているのであとは単に「経年劣化」を潰していけばよいのですが、一気にレストアする程の甲斐性が無いのがイタイトコロですorz
しかし、FIボケした右手を実感できる加速ポンプの無い直引きキャブ車も面白いですよ
コソ錬前にXR換装、イマシバラクオマチクダサイ・・・