ミラジーノのオイル交換を5/15に実施した。
かれこれ1年以上オイル交換をしていない。 バイクや自転車ばかり乗っていて、車の距離があまり伸びないから、どうしてもオイル交換のスパンが長くなってしまう。
今回使用したオイルはカインズホームのプライベートブランド商品。
オイルの硬さは5w-30。
L700Sのエンジンはフィルターを交換しても3L使わないので、余ってしまう。
まぁ、余った分は今度、シグナスの冬季用オイルに混ぜてしまおう。
車の設計が古い事もあって、L700Sのエンジンのドレンボルトは簡単に外せる場所にあるし、ドレンパンの一番底に存在するのが素晴らしい。最近の車は下抜きを想定していない物もあるので、サンメカには優しい設計だと思う。
右フロント部分をジャッキで持ち上げれば、十分に作業スペースが確保できるので、14mmのレンチでさっさとドレンボルトを外して古いオイルを抜いてしまう。
十分に抜けたら、ドレンボルトを締めて、規定量のオイルを上から注ぐ。
今回はフィルターの交換はしないので、これで作業終了。バイクよりも簡単かもしれない。
ODOは79539km。
凡そ5000km毎の交換を考えているが、年間5000kmも走らないので、次回の交換は1年後ぐらいかな。
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