とりとめもないBLOG

ただの日記です

TS125R ブレーキディスク交換

2015-04-26 15:35:33 | TS125R

以前、フロントブレーキパッドのディスク当たりが良くないということを書いた。
何せ二世代前のオーナーがかなり弄っているらしく、謎の部品が多い車両である。
もしかしたらディスクの径がオリジナルと違うのかもしれないと思って、購入してみた。

TS125R用のフロントディスクで検索して、まずひっかかるのがBRAKING社のフロントブレーキローター(SZ02FI)。
SZ02FIは13千円程。 で、次に純正。これは、18千円。 
流石にどちらもそこそこの値段。 もう少し安いのが無いかとSZ02FIに対応している車種から、別のブレーキローターを検索。
DR600つながりで、NGブレーキディスクのNo.51を発見。 排気量が違うから、ディスクの厚みが違うだろうとは思ったけれど、7800円と他のメーカーよりも随分と安いので、購入することにした。
  
ディスクのデザインは純正に比べると少々野暮ったい気がする。

ここで、ディスク径を比較してみたら、同じだった事が判明。 まぁ、買う前に今付いているディスクのサイズを測ってなかったのが悪いんだけど。
気を取り直して、純正のディスクの摩耗度合を見てみると、使用限度ギリギリだったから、丁度良かったのかもしれない。 しかし、まだ使えそうなので、置いておく事にした。

旧のディスクをホイールから取り外すのだが、ネジがかなり頑固に固着していて、簡単には外れてくれない。 防錆潤滑剤を吹き付け、ショックドライバーを使ってもビクともしない。
ここで、随分前に「使う機会があるのか?」と思いながらも、購入しておいた600mmのスピンナーハンドルの出番。
4分から3分に変換するアダプターを取り付けて、3分用の六角を600mmのスピンナーで回すという暴挙に出ることにした。

まぁ、ダメな時は工具よりも先にネジの六角穴が潰れるだろうなぁと思いながら、グイっと回すと、少し力を入れただけで回りました。
テコの原理すげーw まぁ、そんなとんでもないトルクをかけられても、潰れなかったネジと、精度の高いソケットに感謝。

ディスクの厚みは予想通り、NGブレーキディスクの方が1mm程分厚い。 ただ、キャリパー側にかなり余裕があるので、何の問題もなく装着できた。

結局パッドの当たりに関しての問題は全く解決していない。 ヤフオクや他の人のブログの写真を見てみても、キャリパーはおそらく同じ物だから、あとは、キャリパーサポートか、フロントフォークのボトムブラケットが他車種用の可能性ぐらいしか思い浮かばない。
まいったなぁ… 

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6 コメント

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同じくディスクの鳴きで悩んでいます (Hammer)
2015-05-07 01:55:19
はじめまして。

同じバイクに乗っていまして、同じ事で悩んでいます。
キャリパー清掃(揉み出し+ピストンやピンのグリスアップ)とパッド交換しまして、ちょっとはマシになりましたが、ブレーキを握っていないときのリズミカルな鳴き?が結構にぎやかです。

目視ではわかりませんが、ディスクの歪みが原因のような気がしていましたので、新品のローターに変更しようと考えていましたが、問題は解決しませんでしたか・・・

どうしたものでしょうね。
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鳴きはまだマシ (szrsrv)
2015-05-07 10:41:09
はじめまして。

私の機体も一定の間隔でパッドとディスクが軽く擦れてしまいますね。鳴きが出る程ではないので、放置しています。

ただ、上記の記事の内容は、単純にディスクにパッド全面が当たっていなくて、明らかにパッドの位置が本来の位置からズレているのが原因なのです。どの部品が本来の物と異なっているのか分からないんですよね。2代前のオーナーがモタード化していたらしいから、もう少し大きめのディスク径を狙ってキャリパーがオフセットされているっぽいのですが…

さて、リズミカルに鳴きが入るという事ですが、一つ考えられるのは、ディスクの歪みですよね。これは、ディスクを外して平らな板ガラスなんかに載せてみると分かりますよ。
ディスクが歪んでなければ、フロントフォークの捩じれかな? それともフロントホイールのハブが歪んでいるか…
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早速ご回答ありがとうございました (Hammer)
2015-05-07 15:10:50
コメントありがとうございます。
なるほど、魔改造?が施されているとなかなか難しいですね。

私は近いうちにフロントフォークをオーバーホールしますので、そのときにディスクのチェックもしてみます。

私は京都南部在住で、GWは大台ヶ原に、その前は美山やおにゅう峠などに行きました。活動範囲がかぶってそうなので、どこかでお会いするかもしれませんね。

よろしくお願いいたします。
返信する
BLOG拝見 (szrsrv)
2015-05-07 23:43:33
ブログ拝見させていただきました。
結構がっつりと整備されているようですね。
ディスクローターのネジはネジ止剤とオーバートルクでの締め付けで、ガチガチになってるかもしれませんから、頑張って外して下さいね。
京都南部にお住まいでしたら、もしかしたら、どこかでお会いするかもしれませんね。もしボロボロのTS125Rを見かけたら、是非お声掛け下さい。
あと、もしよろしければ、フロントフォーク整備の際にフロントキャリパー回りの写真をブログに載せて頂ければ、嬉しいです。 自分のと見比べられるかもしれないので…
返信する
とりあえずアップしました (Hammer)
2015-05-09 13:38:33
フォークオイル漏れまくりで恥ずかしいのですが、フロントキャリパーの写真をアップしました。
ご希望の角度や大きさがありましたらご指定ください。
よろしくお願いします。
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/589157/car/1778917/4269609/photo.aspx
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ありがとうございます (szrsrv)
2015-05-09 17:54:55
写真拝見させて頂きました。貴重な情報ありがとうございます。
やはり、ウチのTS125Rのフロントキャリパーの取り付け位置がおかしいようですね…
ディスクとパッドの編摩耗さえ気を付けていれば、今すぐに問題というわけではないのですが、さて、どうしたものかなぁ。
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