オークションで落札したSZR660用のオーリンズのサスペンションなのですが、未だに取り付けていなかったりします。
というのも、一度取り付けてしまうと、プリロード調整が困難になってしまうので…オーバーホールに出して、油圧プリロード調整ユニットを付けるかどうか悩んでいるのです。 結構高いんですよねぇ…これが。
んで、オーリンズのHPで色々と見ていたら、サスペンションのオーバーホールをしている動画が上がっていたので、じっくりと見てみました。
流石、プロの仕事が随所に見られます。当たり前の事を、きちんとやってるだけなのですが、意外とできなんですよね。 ロッドにシムを入れていく際に、傷が付かないように保護テープ巻いたりとか。 素人作業だと、そういう細かい配慮がなかなか…
昔に比べてオーリンズのオーバーホール料金、上がってしまいましたが、それでも、この動画の通り、きちんとやってくれるなら、仕方がないのかもしれません。
というのも、一度取り付けてしまうと、プリロード調整が困難になってしまうので…オーバーホールに出して、油圧プリロード調整ユニットを付けるかどうか悩んでいるのです。 結構高いんですよねぇ…これが。
んで、オーリンズのHPで色々と見ていたら、サスペンションのオーバーホールをしている動画が上がっていたので、じっくりと見てみました。
流石、プロの仕事が随所に見られます。当たり前の事を、きちんとやってるだけなのですが、意外とできなんですよね。 ロッドにシムを入れていく際に、傷が付かないように保護テープ巻いたりとか。 素人作業だと、そういう細かい配慮がなかなか…
昔に比べてオーリンズのオーバーホール料金、上がってしまいましたが、それでも、この動画の通り、きちんとやってくれるなら、仕方がないのかもしれません。
オフロードバイクみたいにフレームの底にスタンド掛けて浮かせる事ができれば、それも容易なのですが、SSみたいなアンダーフレームの無いバイクでは地味に面倒くさい作業なんですよね。
プリロード用リモコンアジャスタは是非とも欲しい構造ですが、初期コストとメンテ時の追加コストになりうるのが痛いですね。
あと、トラブル要素が増えると云うのも、、、
詰まるトコロ銭!
ですかね、、、、