とりとめもないBLOG

ただの日記です

金曜日はノーマイカーデー

2009-12-11 21:34:24 | 買物
 毎月二十日と金曜日はノーマイカーデーというわけで、大阪市営交通が600円で乗り放題になります。
 で、今日は特別休暇日、昼から雨も上がったので、電車とバスでウロウロしてきました。

 まず向かったのはヨドバシカメラ梅田。目的はポメラの新機種「DM20」を触ってくる事。前機種のDM10ではQRコードの表示ができなかったのですが、この機種は画面が大きくなったり、QRコードが表示できるようになってたりと、色々と便利になっているのでした。
 んで、触った感じですが、やはりというか17mmピッチのキーボードは、私のデカい手にはちょっと厳しい…ブラインドタッチができるギリギリの大きさなので、ミスタイプが増えかなぁ。あと、大きさ。前作のDM10もなのですが、ちょっと分厚いんですよね。 29800円もするんだから、もっと薄くできる筈です。薄くなれば、もう少しぐらい大きくなっても、問題無いんですよ。モノクロ液晶だって、もっと薄くできるだろうし、キーボードのギミックだって、もっと単純化すればねぇ。リュードの折り畳みキーボードぐらい単純でいいんですよ。液晶画面を薄くすれば、引き出し型にできそうですし。まだまだ改良の余地があるなぁと思いました。
 で、ちょっと残念な感じになりながら、iPodのコーナーをウロウロしていると、以前「くりらじ」というポッドキャストの「Appleるんるん」という番組で紹介されていた、STRAPOCKETというiPod touchやiPhoneで使えるケースが売っていました。 肩掛け鞄の肩掛けベルトに巻き付けて使うタイプのケースで、iPhoneが(シリコンジャケット付けてたら入らないぐらい)ピッチピチの状態で入ります。
  
 私の持ってる鞄の大半が肩掛け鞄なので、前からこういうのが欲しかったんですよね。 ベルクロも良い物を使ってて作りは悪くないですし、1980円とそんなに高くなかったので、買ってしまいました。 ちなみに写真の絵のように、ポケットにイヤホンを格納するのは、ちょいと無理があるので、あまり参考になりません。

 梅田の次はミナミへ。 御堂筋線なんば駅から、なんばパークスを突っ切ってLAVI1を目指します。パークス内はクリスマスムードが漂っていました。ツリーの電飾も綺麗でしたし、デートするには良いかもしれません。
 さて、LAVI1。目的は地下一階の食品売り場。いや、単純に喉が渇いただけ。自販機より随分安価に飲み物が買えます。他は見るべき所がありません。だって、品揃えが悪いんだもの。 携帯電話の小物類だけ見ても、ヨドバシとは雲泥の差ですし、家電、AV、OA、本、いずれもヤマダが売りたい物しか置いてない感じがプンプンします。 まぁ、買う物が決まっていて、たまたまLAVI1に置いてて、ただ買うだけっていうのなら、見る価値がありますが…

 そんなわけで、そのまま外に出て、PC1'sへ。相変わらず特に欲しい物が無かったので、ソフマップザウルスへ移動。そこで、「そういや、PS3のHDD空き容量があんまり無かったよなぁ」と思い出して、ふと目に止まった、WDの2.5inch SATA 500GB 5400rpmのHDDを買ってしまいました。ソフマップのポイントが2000ポイントほどあったので、ちょうど良かったのかなぁ…と自己弁護してみたり。でも、Western DigitalのHDDは相性が悪いというか、今まで故障に遭遇したHDDの大半がWDなんですよねぇ。まぁ、2.5inchのWDは初めてなので、少しは期待したい所です。

 ソフマップを後にして、日本橋駅へ。堺筋線に乗って堺筋本町へ移動。ここには、Ys Roadという、結構大きな自転車屋さんがあります。通勤用にミニベロが欲しくて、色々と物色。今回は目の保養だけして、何も買わずに出ました。ウエパーが火事営業休止中だからなのか、金曜日だというのに、そこそこの客入りでした。

 で、帰宅です。 バス2回。電車4回。でも600円。人に酔って頭が痛くなったけど、まぁ買物できたし、家でゴロゴロするだけの不毛な一日にならなくて良かった…かな?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テスト投稿 | トップ | OHLINSのサスペンション »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

買物」カテゴリの最新記事