とりとめもないBLOG

ただの日記です

石井ダムへ行ってきた

2010-07-26 01:38:06 | 日常
あまりにも大阪市内が暑いので、神戸の実家へ避暑の為に、KLX125で帰省してきました。
新御堂筋と中央環状、R176バイパスを通って、宝塚は逆瀬川から東六甲へ。 やっぱり5000rpm縛りと7000rpm縛りでは、全く安心感が違います。普通に車の流れに乗って走れるので、危険な目に合う事も殆どありませんし。
さて、KLX125では初めて六甲を走ったわけですが、体重76kgのライダーが7000rpm縛りで乗っていると、東六甲の勾配だと4速では失速してしまいます。3速ではすぐに7000rpmを超えそうになってしまいますので、なかなかシフトチェンジが忙しい。3速と4速のギヤ比が離れてるんですかね…それにしても4速で失速するとは…
エンジン10馬力しか無いし、後輪出力はもっと低いだろうから、そんなモノかなぁ。 縛りが無くなったら、またチャレンジしてみましょう。

さて、逆瀬川から東六甲の入り口に差し掛かる頃には、随分と涼しくなってきて、山頂へ向かっていくにつれて、体感温度はどんどん下がっていきます。
山頂から西六甲へ向けて降りていっても、然程暑くなる事もなく、本日の目的地「石井ダム」へ。

gooマップの航空写真だと、まだ工事中ですが、googleマップの航空写真は、すでに水が貯まってる状態ですね。
先日LEVEL_7G氏とgoogle航空写真を見ながら、六甲山系に点在する怪しげな場所を色々と探していたのですが、結構あるんですねぇ。行ったこと無い場所が。 山の中にポツンと存在したりして。 なにこれ?みたいな。 それはさておき、とりあえずその中では石井ダムは、何ら不思議じゃない、まっとうな建造物です。 ただ、工事中は入れなかったので、興味がわいたのでした。

とりあえず、神戸電鉄の鈴蘭台車両基地の裏手にある、菊水山登山道入口付近から、入れるかどうか確認です。


この辺りに来るのは、20年ぶりぐらいですが、ちょっと変わったかなぁといった程度で、殆ど変化ありません。車両基地も停まってる車両が変わったぐらいで、雰囲気は代わり映えしないしなぁ。 

登山道入口付近にいつのまにやら砂防ダムができたってのと、石井ダムへ行く為の道路ができたってのは、大きい変化かもしれませんけど。 しかし、鈴蘭台に住んでる人で、この場所に来たことがある人がどれだけいるのやら。

で、とりあえず石井ダムへ行けるのか、入口へ向かってみますと、

こんな感じ。 とりあえず徒歩と自転車には開放しているようです。 バイクは…まぁ、ヤメておいたほうが無難でしょうね。 仕方がないので、近くにバイクを停めて、徒歩でダムへ向かいます。
電車の線路のすぐ横を通ります。どんな感じかは下に掲示しているフォトチャンネルを御覧ください。
しばらく歩くと、トンネルの上を跨ぐ感じになっていて、そこを過ぎると、石井ダムの公園が見えてきます。

その公園を抜けると、ダム池の対岸へ渡る橋があって、右岸へわたります。

橋の途中から、ダムが見えるんですが、大きさがピンときませんねぇ。流石に遠すぎる…

googleマップの石井ダムの写真は、おそらく最大に近いぐらい水を貯めている状態なのか、公園が完全に沈んでいます。 そうか…本当に沈んでしまうんですね。
結構綺麗な公園なんだけどなぁ。 水が引いた後にも、元どおりの公園になるんでしょうかね?掃除が大変そう。

しばらく行くと、こんな看板が…

で、てくてく歩いていくと、

ああ、コレか。 って、なんか、ロッククライミングされてるんですけどw 150年やそこら程度前の坊主が「南無阿弥陀」と岩に彫ったところで、ありがたみなんかネーヨ!って感じなんでしょうかね。
てなわけで、ダムに到着。

折角来たんだし、下流側へ降りてみます。

綺麗な公園があって、その先に神鉄の今は使われていない旧線のトンネルがありました。

どうやら、草が踏まれたような跡がありますね…だれかが柵を乗り越えて入った形跡でしょうか。
反対側はどうなってるのかと、さらに先へ進むと、階段が取り除かれた跡や、すでに使われていない作業用道路が。

その作業用道路を進んでいくと、

行き止まりでした。

でも、ここは島原隊道へ出入する電車を撮影するには絶好の撮影ポイントっぽいです。

このトンネルを抜けると、今は使われていない菊水山駅のプラットホームが…まだ現存するのかな?
私が神戸在住の時は神鉄がまだ旧線を走っていたのですが、山裾をグネグネ曲がりながら下っていくので、キーキー五月蝿かったのを覚えています。
そもそも鈴蘭台から新開地へ向かっていく際には、初めだけモーター回して、ずっと惰性運転だし。今はVVVF車両ばっかりなので、回生ブレーキがんがん使ってると思いますが。

ダムの写真はフォトチャンネルの方を見ていただくとして、流石に、そろそろ暑さで参ってきたので、実家へ帰る事に。
行きはヨイヨイ帰りは怖い。ってな訳で、

これを登らねばなりません。死ぬ… 行きには気付かなかったのですが、こんな落書きが…

流石に萎えるわぁ…
なんとか登り切って、ダムの中央付近へ。 おー、海が見える。

でも、どの辺が見えてるのか、よくわかりませんね…角度的にはハーバーランド方面だと思うのですが…どこだコレ?
そんなわけで、他にも色々写真を撮ってるので、下のフォトチャンネルを御覧下さい。フォトチャンネルをダブルクリックすると、もう少し大きい写真で見る事ができます。


それにしても、折角涼みに来たのに、おもいっきり日焼けして、汗かきました。 この後、実家でシャワーを浴びて、遅めの昼ごはんを頂いたあと、しっかりと涼ませて頂きました。
ソックスが、結構大きくなっていて、少しだけビックリ。 噛み癖は治ってないようで、相変わらずガブガブ噛まれます。難儀な猫め。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月25日(日)のつぶやき | トップ | 7月26日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事