「運転士は非常ブレーキをかけ、さらにパンタグラフを下げて電力の供給を遮断したが、電車は停止位置を約270メートル過ぎて止まった。] / “Yahoo!ニュース - 電車、減速できず…パンタグラフ下げて電力遮断 (読売新聞)” htn.to/FzVgX6aHG
Tomokazuさんがリツイート | RT
2台のクルマが速い速度で直角にぶつかるので、ものすごく死ぬ「田園型事故(十勝型事故)」。視覚上の相対位置が変化しないのが原因。この遮蔽板で視覚に変化を与えれば、防げると。これは朗報。>毎日mainichi.jp/select/news/20… pic.twitter.com/kwLxVjYJZL
Tomokazuさんがリツイート | RT
20年前の元旦、神戸3大神社の参道の商店街には道路を埋め尽くす8列もの露店が駅まで続き、動けないほどの人ごみで賑わっていました。
しかし震災から20年も経つというのに参拝客は戻るどころか減る一方のありさまです。 pic.twitter.com/59IfiWfpwT
Tomokazuさんがリツイート | RT
神戸は復興した、と早々に宣言されていた頃、長田の街はまだ家屋の解体すら終わっておらず、それどころか復興都市計画が決まるまで建物を建てることすら出来ないまま10年もの月日が無駄に流れました、その結果がこの神戸3大神社の元旦の光景です pic.twitter.com/Gr3wdGzOCB
Tomokazuさんがリツイート | RT
震災復興が残酷なのは、復興出来る街と出来ない街の差が明確に現れることです。惰性で栄えていた旧市街は数年で急激な過疎化を起こし、街の伝統文化は急速に失われます。そしてそれは避けたくても避けられません。震災以前に蓄えていた体力の差です。 pic.twitter.com/krlk51ayYy
Tomokazuさんがリツイート | RT