正直山荘_別館

正直山荘で載せていない、日々の出来事や写真の紹介。

宇宙からの侵入者? 足長グモ

2007年07月04日 | ウォーキング
 最近本宮山で、足長グモを見なくなりました。
 先日は、妻のゆっくりしたペースに合わせ、探しながら歩きましたが、いつもの水場の上あたりで、久しぶりに行き会うことができました。
 以前よく見た、黒っぽい体のやつもいましたが、すぐ暗いところに隠れ、うまく撮れません。
 たまたま、葉っぱの上に止まっていたクモは、はじめて見るタイプで、多分同じ種族だと思いますが、うまい具合に撮影できました。
 地上の生物とは思えないような、奇妙な形のこの虫は、クモではなく、ダニの仲間で、和名が座頭虫、英名を、The Dady Long Legs(足長おじさん)といい、世界に2000種類もいるようです。
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿