正直山荘_別館

正直山荘で載せていない、日々の出来事や写真の紹介。

日本橋 そばよし

2012年04月12日 | 飲食
 テレビでかつぶし問屋が経営するうまい蕎麦屋の番組を見て一度行きたいと思っていました。
 子どもの用事で関東へ出向いた機会を利用しついに実現。
 期待が大きすぎたためかそれほどでもなく、かといって不可でもなく。
 以前名古屋の官庁街で食べたきしめんの汁ほどかつおだしの余韻が残らないあっさり味。
 でも、半ライス(70円)におかかをかけたねこまんまはなかなかの絶品。
 おかか(鰹節の粉)の瓶がカウンターに置いてあり、どれだけでもふりかけられます。 
 子どもの頃は、おかずがないとはこんなものしか食べられませんでした。
 のりたまが流行する以前の話です。
 久しぶりに食してうまさに感激。
 行ってよかった。
 今回はかきあげそば(390円)だったが、次回はもりそば(270円)を食べてみようかと。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お店のしきたり (管理人)
2012-04-13 20:52:32
 店の外まで行列ができていたので、最後尾に並んだら、後ろの客に「自販機で食券を買い、それを店員に渡してから行列に並ぶように。」と教えられました。前の客は、それぞれ注文した麺を受け取り食べ始めていましたが、私のところで店の人の声が止まりなかなかそばが出てきません。食べていた客が帰り、カウンターの空きができるまで客に蕎麦を出さないとのこと。
返信する

コメントを投稿