花鳥山雪 自然悠遊

素晴らしいNature Worldヘ

今年の初登りも愛宕山

2015-01-03 21:29:34 | 山歩き
  


  


  


今年の初登りも愛宕山でした。ネット山の会のTさんが毎年正月明けに企画してくれます。
今年も30名もの参加者大部隊でした。すごい会です。

そして今年のサプライズ、愛宕山の周辺は60数年ぶりの大雪でした。もう7,8回冬の愛宕に登ってますが、こんな大雪は初めてです。まったくの雪山登山となりました。登り口の清滝からアイゼンを装着しました。

帰りには戦前まであったケーブル駅(今はゴースト建物、趣はあります。)に立ち寄り、米買い道からつつじ尾根を激下って保津峡駅から山陰線で京都駅まで出て、いつものBHで反省会でした。

長い山歩きの後のビールは最高でした。そしてやっぱり雪の山はいいですね。


写真解説
・清滝を出発
・3合目到着
・30名の大部隊で登る雪山
・神聖の樽のそばを
・下界を望む
・間もなく黒門に到着
・参道を行く大部隊
・石段を登る大部隊
・お宮さん参拝
・下山開始
・趣あるケーブル駅
・BHでの反省会風景



  


  


    
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初詣は平安神宮へ | トップ | 後厄払いで石清水八幡宮参拝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事