花鳥山雪 自然悠遊

素晴らしいNature Worldヘ

高島トレイル10周年記念 フォーラムへ参加

2015-11-01 19:02:20 | 山歩き


 

昨日は朝から我が町を通過された「百名山ひと筆書き」の田中陽希さんに握手していただき、一緒に写真を撮っていただき、嬉しい朝でしたが、午後からは、「高島トレイル10周年記念 第10回全国ロングトレイルフォーラム」という企画に参加しました。

会場は快晴となった私の地元近く「マキノ高原」でした。(1枚目写真)
高島トレイルはマキノの愛発越(あらちごえ)から今津の山を経て、朽木の三国岳へ至る水と緑、人のいきかう日本列島の日本海側と太平洋側を区切る中央分水嶺の稜線に設けられた約80kmに及ぶ尾根道です。

現在は全国に18カ所もの種々のロングトレイルコースができているようですが、10年前、高島トレイルは全国で3番目に認定された日本では先駆的トレイルだと認識しています。

フォーラムテーマは『ロングトレイルの魅力』でした。パネラーは、岩崎元郎さんやシェルパ斉藤さん等有名人も加わられ、興味深い内容でした。

高島トレイルは、遠くからたくさんの登山者があるようですが、10年が経過したトレイルが今後も継続していくためには、さらに地元民(中高年だけでなく青少年も)の登山を増やすこととバックアップが必要とのことでした。

私は7年前に9回で全コース走破し、今は年数回、四季を通して山仲間とともに楽しく歩いています。何時歩いても(真夏以外)その自然に感動をもらいます。

これからも健康な限り、この素晴らしいトレイルを歩き続けていきたいと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田中陽希さんが我が町を通過 | トップ | 紅葉の百里ヶ岳へ下見 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事