花鳥山雪 自然悠遊

素晴らしいNature Worldヘ

史跡探訪 東福寺と塔頭

2022-02-18 14:06:02 | カルチャー教室
















一日遅れのブログです。
昨日から冬季の京都シニア大学史跡探訪が始まりました。

初回は東福寺と25ある塔頭の一つ退耕庵を探訪。ガイドはらくたびM女史。退耕庵は普段は非公開ですが今日は大学のため特別公開されました。

安国寺恵瓊、石田三成等が関ヶ原の戦いの謀議を行なったという茶室や小野小町百歳像など珍しいものがありました。

東福寺は臨済宗の大本山。禅寺日本最古の国宝三門、枯山水庭園の方丈を見学。

紅葉で有名な通天橋は時期外れでしたが、「東司」一度に100人が用をたせる禅寺の巨大トイレをのぞき見させていただきました。

寒かったですが、良い京都史跡探訪の日となりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥伊吹スキー場は快晴 | トップ | 今期初山スキー、土蔵岳へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カルチャー教室」カテゴリの最新記事