花鳥山雪 自然悠遊

素晴らしいNature Worldヘ

びわこ地球市民の森つくり講座へ

2019-12-21 18:29:21 | 樹を愛でる










今日は今年最後のびわこ地球市民の森の森つくり講座に参加しました。前半の講義はドングリをつける樹木の特徴について学びました。(最初の写真)

後半はさすがに森の観察ではなく、クラフトでした。作ったのは来年の干支、ネズミと夫婦雛。

材料は全部森の樹木や実です。ネズミの顔はナラガシワとクヌギの実。耳はナラガシワの帽子。台座の木はセンダン。

シャリンバイやナンテン、ムクロジの実も使われています。
クラフトは苦手ですが、面白くて夢中になってしまいました。

何とか2作品ができました。(最後の写真)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都シニア大学史跡探訪部忘... | トップ | 久しぶりの鳥観察、京都府立... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

樹を愛でる」カテゴリの最新記事