花鳥山雪 自然悠遊

素晴らしいNature Worldヘ

伊吹山3合目で自然観察遊び

2020-04-15 20:39:46 | 植物観察


















今日はコロナウィルスを回避して伊吹山で自然観察山遊び三昧でした。平日にもかかわらずお天気が良かったせいか、たくさんの登山者に出会いました。(1.2枚目写真)

行き先は3合目まで、今日のターゲットの花はスミレでした。エイザンスミレ、イブキスミレ、コスミレと目的のスミレが綺麗に咲いていました。(3~5枚目写真)

山岳雑誌の方も花の特集取材で3合目まで入山されていらっしゃったようです。スミレ以外の花アマナ、スハマソウ、ヒトリシズカ等もバッチリ見られました。(6~8枚目写真)

2合目から3合目の間では、樹の花で珍しいザリコミの花が満開でした。(最後の写真)

やはり伊吹山は花の名山でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地元の裏山で自然観察 | トップ | 蛇谷ヶ峰山麓で自然観察山遊び »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物観察」カテゴリの最新記事