花鳥山雪 自然悠遊

素晴らしいNature Worldヘ

今年初百名山は屋久島宮之浦岳へ

2020-03-26 20:47:17 | グッズ

3日まとめてのブログです。一昨日から今年初の百名山ツアーに参加しました。ターゲットは屋久島宮之浦岳。CT社のツアーで新幹線と船で屋久島上陸し民宿に2泊して宮之浦岳へピストン登山です。

新幹線は新大阪から鹿児島中央駅まで「さくら」で4時間余。鹿児島港から高速船で2時間弱。山陽新幹線は久しぶり、九州新幹線は初めて。長い行程でした。

お天気は最高で、乗船前には桜島が船上から一昨年の秋に登った開聞岳が綺麗に望めました。(上3,4枚目写真)

2日目は宮之浦岳登山に出発。民宿からバスで淀川登山口へ。6時半に登行スタート。南国の山らしい環境に癒されながら6時間かかって無事登頂。(上最後の写真)

お天気も良く山頂周辺の山々にはおもしろい奇岩ばかり。今までの登山で味わったことのない不思議な世界を体験できました。

ただかなりなまっていた体には初登山としては厳しい行程で、下りで膝が痛み出しサポーターをまいて難儀な下山となりました。これで九州の百名山は完結しました。

最終日今日の午前中は白谷雲水峡と千尋の滝を観光。トトロの森風の苔むす屋久杉の森とスケールの大きな滝に魅了されました。

久しぶり2回目の屋久島は素晴らしい島でした。
« オリーブの植樹活動参加 | トップ | 屋久島で出会った珍しい植物... »