花鳥山雪 自然悠遊

素晴らしいNature Worldヘ

伊吹山麓で早春の花観察

2023-02-28 21:59:34 | 植物観察

昨日に続き今日も最高のお天気でした。伊吹山麓で早春の花見をしようと家内と出かけました。

朝一立寄った湖北みずどりステーションではコハクチョウが少し観察できました。

伊吹山麓では偶然出会ったTさんから情報もらって早春の花7種観察できました。😃

順番にスハマソウ、セツブンソウ、フクジュソウ、スズシロソウ、アズマイチゲ。

帰り道、三島池越しに伊吹山の勇姿を撮りに行きましたが、やけに人馴れした水鳥がたくさんいました。

写真はキンクロハジロ。他にヒドリガモ、オナガガモ等見られました。

それにしてもお天気のせいか人出も多く、お昼に入った蕎麦屋は大盛況。30分待ちでした。

今日は良い観察日となりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都府立植物園で花見と鳥見 | トップ | 京都史跡探訪金閣寺他 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物観察」カテゴリの最新記事