花鳥山雪 自然悠遊

素晴らしいNature Worldヘ

GWの3日間立山で山スキー三昧

2023-05-05 14:21:22 | 雪遊びは楽しい

3日まとめてのブログです。

2日夜発で京都趣味登山会の山スキー例会に参加しました。行先はGWの立山。

夏と秋には行ってますが、雪の立山は初です参加者はKリーダー、Iサブリーダーと今回初めてのHさんの4名。

車窓から薬師岳、剱岳の勇姿。DW脇の積雪は今年最高で13mとかで多かった去年より5m少ないよう。

バス終点ホテル立山も凄い人。宿の室堂山荘にいらない荷物をデポして9時過ぎに一ノ越山荘に向けて登行開始。

山荘からは北アルプスの山々等全て見えました。一本目は山荘むこうの御山谷にドロップイン。

雪質最高で快適なスキー。ゆっくり登り返して2本目は山崎カールを滑降。こちらも超快適バーン。

登り返して室堂山荘到着はまだ2時。KリーダーとIサブリーダーはさらに室堂山へ。

私とHさんは山荘にチェックインし風呂の後は至福の時を過ごしました。

初日は最高の山スキーでした。

立山室堂山荘泊、山スキーの2日目。昨日に増して最高のピーカン天気😀

今日のコースは朝一テントが立ち並ぶ雷鳥平に向けて滑降。

そこでシールを付け劔御前小屋に向けて登山者多い雷鳥沢を登行。途中からスキーアイゼンを付け、最後はスキーをリュックにくくりつけて何とかコースタイムで小屋到着。

正面に剱岳の勇姿、遠方には鹿島槍ヶ岳から白馬三山までの後立山連峰山並みが綺麗に望めました。

小休止の後、反対の剱沢へドロップイン。雪質は昨日ほどではなかったけど快適滑降。剱沢小屋前のテントはさすがに少なかった。

ここから剱沢を登り返し、最後は朝苦労して登った雷鳥沢を大も最高の山スキーを楽しめました。😄😄

立山山スキー最終日は帰らねばならないので山荘からすぐ登れる室堂山へハイクアップしました。

山頂から前方に北アルプスの大パロナマが望めました。

大休止の後、バスターミナルのホテル立山へ向けて滑降して終了となりました。

ホテル周辺は雪の立山を散策する多くの観光客で混雑。

下山バス車中から雪のカベを鑑賞する来山者の姿もたくさん見えました。

それにしても今回GWに3日間とも好天に恵まれ最高の山スキーが楽しめました。

« 今期初伊吹山山頂春の花探索 | トップ | 地球市民の森で竹林整備ボラ... »