花鳥山雪 自然悠遊

素晴らしいNature Worldヘ

デッキで海鳥に餌付けをする女性

2014-07-14 09:48:24 | 鳥観察
  

  

二つ目のサプライズも三日目、利尻島から稚内へ戻るフェリーのデッキでのことでした。船が島を離れてしばらくたってデッキに出てみたら、最後尾に立っていた女性がしきりに海鳥に餌をやっている光景が目に飛び込んできました。

4~5羽の海鳥が船と平行飛行してきて女性が指につまんだ餌を交代しながら上手に食べていました。それはあまりに見事な光景でした。

女性に話を聞いてみました。あげている餌はパン、指をつつかれることはないとのことです。これが楽しみで乗船していますと。餌にはカッパエビセンもいいとおっしゃいました。

その鳥はウミネコ。島の周辺にたくさん見られました。雑食性で気性も荒そうでした。
他の同種のオオセグロカモメとは足の色で見分けができるようです。ウミネコは黄色、カモメはピンクがかった赤色。

利尻富士を背景に交互に餌をつまみながらフェリー追随して飛翔を続けるウミネコの姿はなかなか絵になるシーンでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桃岩荘ユースホステル | トップ | ユウスゲ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鳥観察」カテゴリの最新記事