花鳥山雪 自然悠遊

素晴らしいNature Worldヘ

酸ヶ湯温泉に泊まって八甲田山BCスキー三昧

2023-03-11 11:29:15 | 雪遊びは楽しい

3月7日から青森県酸ヶ湯温泉旅館に4泊してBCスキー(8日、9日)を楽しみました。3日間まとめてのブログです。

3月8日から酸ヶ湯温泉八甲田山BCスキーツアースタート。参加者13名にガイドは3名。12名が山スキーで、1名のみボーダーだと思ってました。

今日こそRW券が使えると思っていたら、強風で運休とのこと。これで去年から5連敗。😂😭 でも今日はガイドが素晴らしいコースを案内してくれました。

宿の温泉旅館を回りこんだポイントからハイクアップスタート。大岳環状コースから硫黄岳コース、避難小屋仙人岱フュッテでゆっくり昼食。

大岳と小岳の鞍部通過しビッグモンスターの間を乗り越え、小岳東側山頂直下からドロップイン。

最期は箒場岱コースでお茶屋3軒あるスポットに下りて2時過ぎに終了。ブナの林間コースもありましたが、重雪で回らず直滑降のみ。

バスで宿まで送ってもらって温泉につかり今至福のビールタイム。😄😀 ボーダーと思っていたのは、モノスキーというらしい。初見でした。フランスでは人気があるようです。🤩

3月9日、酸ヶ湯温泉泊八甲田山BCスキーツアー2日目。6回目にしてやっと去年1月に買ったロープウェイ乗車券のNo1が切られました。😀 今日のツアー参加者は6名(全員スキー)とガイド2名。

コースはロープウェイ山頂駅から田茂萢岳(たもやつだけ)まで板かつぎ、一旦沢まで滑降の後、大岳に向かってシール登行、大岳山頂下50mポイントから北東斜面をドロップイン。

バーンコンディションは昨日より良くて気持ち良い滑降ができました。赤倉岳が正面に見えるポイントまでトラバースして昼食タイム。最後は昨日と同じ箒場岱ルートに合流。ブナの林間も昨日より滑りやすかった。😄

この2日間はまずまずのお天気でしたが、明日は雨予報。😅😅

酸ヶ湯温泉泊八甲田山BCスキーの最終日3日目は予報どおり朝からジャジャ降りの雨。もちろんスキーツアーは不催行となり、おそらくロープウェイも止まると読んで、宿のシャトルバス利用で青森市内観光にでかけました。

行き先は「八甲田山雪中行軍遭難資料館」明治時代の終盤に199人もの死者を出した雪中訓練についての事実がわかりました。

青森駅前に戻ってランチは「のっけ丼」。実はこれが今日のメイン目的。鮮魚市場でチケットを買って市場内のお店で鮮魚の切り身をチョイスして丼ぶりご飯にのせてオリジナル海鮮丼を食するしくみ。去年8月から10枚チケットの値段が1.500円から2.000円に値上がってましたが、美味しかった。特に赤海老は絶品でした。

シャトルバスで宿に帰ってからの情報では今日はRWが動くどころかスキー場自体が閉鎖だったよう。暖かすぎて濃霧も出たとか。おそらく今の気候は1ヶ月前倒しされているようです。そんな異常気象下でも今回2日間BCスキーができたことに感謝です。😀😄

« 念願の野伏ガ岳山スキー | トップ | 伊吹山麓で早春の花観察会 »