花鳥山雪 自然悠遊

素晴らしいNature Worldヘ

タムラソウ

2015-09-16 16:57:09 | 花を愛でる


15年以上も前になりますが、伊吹山で秋の花の観察会があり、最初に覚えたのがこの花でした。

「タムラソウ」。私的にはトゲナシアザミというイメージですぐに覚えることができました。アザミの花にそっくりですが、葉っぱは刺がなく、薄くて柔らかい。秋のイメージの綺麗な花だと思っています。

晩秋に伊吹山を訪れた時に種をもらって家で蒔き、育てましたら、2年後の秋に小さな花が咲きました。その後数年は家のまわりに植え替えて育てていたのですが、いつの間にかなくなってしまいました。

そして、3年前に一株だけ生き残っているのを見つけ、大事に育ててきました。今年は3個の花が咲きそうです。

たしか伊吹山の東遊歩道コースに群生地があったのですが、夏の時点では葉っぱを確認できませんでした。ご当地も獣害等でなくなってしまったのではないでしょうか。

過去にその場所にあった植物が様々な理由でなくなっていくのは、寂しく悲しいことです。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画 天空の蜂 | トップ | 今年の課題曲は「川の流れの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花を愛でる」カテゴリの最新記事