花鳥山雪 自然悠遊

素晴らしいNature Worldヘ

地元小学校の伊吹山頂お花ガイド

2014-09-26 21:03:26 | 植物観察
  

  

先日は地元中学校の伊吹山登山のサポート協力に参加しましたが、今日は地元小学校の児童対象に山頂お花ガイドを行いました。

私が参加させていただいている伊吹山の会へ要請があったもので、N事務局長以下3名が協力しました。本来昨日が実施日でしたが、天気の都合で今日に順延されたものです。

これがかえって良かったようで、今日は秋晴れの最高の天気となりました。風もなく気温も高くて快適でした。

中学生は1合目から登りましたが、小学生はバスでDWを8合目の駐車場まで登り、そこからは上りは西登山道、山頂三角点経由で中央道を下りました。参加者は小規模小学校のため、4、5、6年生50人余でした。我が会の3人が15名余を担当して案内しました。

花のほうは、ピークを過ぎているので目だっていたのは、紫のイブキトリカブト、ピンクのシオガマギク、コイブキアザミ、黄色のアキノキリンソウ、白いリュウノウギクとゴマナくらいでした。

天気が良いので、眺望は最高で、中学校の時には見えなかった白山までしっかり望めました。(最初の写真)

山に入っていたのは、2時間弱でしたが、小学生は説明に反応してくれるので、面白かったです。

  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インターネット山の会の月例... | トップ | 南こうせつ サマーピクニック »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物観察」カテゴリの最新記事