花鳥山雪 自然悠遊

素晴らしいNature Worldヘ

今年最後の京都シニア大学史跡探訪

2023-11-30 18:29:07 | カルチャー教室

今日は今年最後の京都シニア大学史跡探訪。探訪地は市を離れてJR山崎駅周辺の1社と2寺でした。

この地は、何年か前にサントリーのウイスキー工場視察以来の探訪でした。最初は離宮八幡宮へ。

859年に国家鎮護の目的でたてられた由緒ある宮のようで、菅原道真腰掛け石がありました。

次は天王山への登り口から急な登りで大念寺、宝積寺と探訪しました。

特に宝積寺には秀吉が山崎の合戦勝利を記念して建立した三重塔や閻魔大王以下立派な5像が保管されている素晴らしい寺でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 善峯寺からポンポン山経由で... | トップ | 地球市民の森づくりボランティア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カルチャー教室」カテゴリの最新記事