花鳥山雪 自然悠遊

素晴らしいNature Worldヘ

今年最後の京都史跡探訪

2021-12-02 20:42:41 | カルチャー教室












今日は今年最後の京都史跡探訪。最初は吉田神社へ。平安京の北東鬼門の守護神ととして吉田山に創建されました。(最初の写真)

吉田神道の教義を具現化した斎場所大元宮の内院も宮司さんの案内で見学させていただきました。(2.3枚目写真)

次の竹中稲荷神社からは送り火で有名な大文字山(如意ヶ嶽)が紅葉越しに綺麗に望めました。(4枚目写真)

最後はモミジの黃葉がたいへん綺麗な吉田山山頂へ。旧制第三高等学校(京大)寮歌「紅萠ゆる」の碑と三等三角点の標柱が立っていました。(5.6枚目写真)

今回もいい史跡探訪でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛車の駆動用バッテリー交換 | トップ | 家庭用蓄電池の設置完了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カルチャー教室」カテゴリの最新記事