花鳥山雪 自然悠遊

素晴らしいNature Worldヘ

最高の野坂三国ブナ林尾根を散策

2017-10-26 20:00:49 | 山歩き








今日は久しぶりの晴天となりましたので、山仲間のYさんと週末のオフで歩くコースの下見に行きました。

計画どおり、JRマキノ駅から定時乗り合いタクシーに乗り、黒河峠入口で下してもらい、黒河林道をてくてく峠まで。その後も林道と関電巡視路(2枚目写真)を使用して野坂三国尾根に無事取りつけました。

尾根手前は素晴らしい細ブナ林でした。(3枚目写真)ただ紅葉は今一な感じでした。
尾根道はまずまず歩きやすくブナもたくさんあり、素晴しいコースでした。(4枚目写真)

今日コースの最高ポイント芦谷岳(866m)を無事通過すると前方に若狭の秀峰、野坂岳が聳えていました。(最初の写真)

尾根からは再び鉄塔道を敦賀市の山集落へ下山しましたが、(下最初の写真・敦賀市の街並みが眼下に広がって良い眺め)当初予定していたバスの発車時刻に間に合わず、タクシーを呼んでJRの新疋田まで乗り、予定のJRでマキノ駅まで無事帰り着くことができました。

サプライズは最後の写真、完熟したサルナシがなっている木を2か所で見つけました。少しいただきましたが、週末のオフに残しました。

かなりのロングコースで最後に渡渉もあるタフなコースでしたが、秋山を目一杯楽しめた一日となりました。\(^o^)/



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現役時代の同窓会へ | トップ | ピアノ教室の発表会( AUTUMN... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事