花鳥山雪 自然悠遊

素晴らしいNature Worldヘ

オケラ

2015-09-19 17:25:46 | 花を愛でる


植物観察を始めて間もない頃、「オケラ」とう名の秋の花があることを知りました。
たしか愛知県の豊橋市の城跡の丘で教えていただいたと記憶しています。

花は綺麗とはいいがたいのですが、その地味な渋さがとても印象に残りました。
数年後株を入手して玄関横の庭で育てていますが、なかなか大きくなりません。豊橋で見たのは立派な株でした。

葉っぱはやがて黄葉し、秋の庭を彩る低木の一つとしてなかなか良い雰囲気を醸し出してくれます。背の低い庭木としてとても気にいっている花の一つです。

今年は6個の花が咲いています。図鑑で調べてみると全国に分布しているようですが、それ以来自然の野山で出会ったことはありません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の課題曲は「川の流れの... | トップ | 早月尾根から剱岳をピストン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花を愛でる」カテゴリの最新記事