花鳥山雪 自然悠遊

素晴らしいNature Worldヘ

四国の百名山石鎚山へ

2019-05-19 07:14:35 | 百の頂に百の喜びあり

一昨日の夜からフェリーでの弾丸ツアーで初四国百名山を登ってきました。何時ものP社ツアー。大阪南港22時出港。船はオレンジフェリー。去年2回乗ったサンフラワーより格調高く宿泊部屋は個室でよく寝られました。

朝6時に東予港に上陸。(2枚目写真)ロープウェイで山上駅からスタート。(3枚目写真)今回22人の参加者。お天気は曇り。何か所かある鎖場は巻道ルートでクリア。山頂下は長い急階段。(6枚目写真)

無事登頂(弥山)するもガスガスで視界は不良。(最初の写真)山頂の神社にお参りして記念写真を撮ってもらって早々に下山。お天気が良ければ最高点の天狗まで行く予定でしたが、今回は行けず。

帰りは土小屋登山口へのルートへ。アケボノツツジが見られ(7枚目写真)、ご当地の貴重種「石鎚桜」も咲いていて満足しました。(8枚目写真)

下山後は何時もの通り入浴とアワアワタイム。生ビール2杯いただきました。(最後の写真)

そして今朝大阪南港に予定通り6時に帰着。フェリー利用の弾丸登山もいいものです。