+happy my life+

なにげない日常をつらつらと・・・

寒のお仕事~♪おかき干し

2015-01-15 | 干す・漬ける

昔はどこの家庭でも寒もちを切って自然乾燥させ

おやつとして食べていました

この手作りおかきが子供のころに食べた

私の懐かしいおばあちゃんの味です

その味にちょっとでも近づけるよう試行錯誤の日々です




1回目に搗いた餅(黒豆大豆・えび2種)を2日程置いて切り

切る前と同じ形に戻し2日位低温の部屋に置いたものです




ムシロの上に干すのが一番いいのですが

農協でもムシロは売っていないので

新聞紙を何枚も重ねその上にクッキングシートを敷きお餅を並べました

2日ほどお餅の上に紙をかぶせ反らないか様子をみます

上の紙を取り10~15日位、風のあたらない部屋でかげ干しします




切る時に失敗したものや割れかけたものを

小さく切ってあられ用に乾燥します

乾いたら揚げ餅にしようかなぁ~




こちらは2回目に搗いた餅(黒ごま・えび・白)が

うまく乾燥していたので切りました




そして今日またお餅2升搗きました

オーブンシートを敷いた型に流し入れ乾燥させます

オーブンシートはようちゃんばあばさんから教えていただきました

お餅がくっ付かなくて作業がとっても楽です

えびと白の2種類~あられにする予定です








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たくさんですね。 (ようちゃんばあば)
2015-01-16 13:57:21
わたしは ことしは カキもちを搗くゆとりがないですが この 日数と手間のかかる
作業が たまらなく楽しいですよねえ。
返信する
楽しい仕事~♪ (hiro*)
2015-01-16 23:05:47
ようちゃんばあばさんへ~♪

オーブンシートいい仕事をしてくれましたよ

あと来年の餅つきまでにとゆを用意しておかないとね

今年は色々な生おかきを作りました

今だにお醤油をつけるとうまく乾燥出来ないので

えび入りおかきは焼くだけでいいかも・・・と思っています

ほんと私もこの手間暇かかる作業がたまらなく楽しいです
返信する
手間ひまかかる・・・よね?  (R です。)
2015-01-17 14:35:31
  どう考えても・・・スゴイよね?
やってみたいとは思わないけど、食べてみたい! (笑)

昔、三重のおばさんがあられを作ってくれたのを思い出しました~
細長く切ったお餅を金網でできたふたつきのカゴみたいなのに入れて火鉢の火であぶって作る・・・
だったよなぁ~って思いだしてる・・・

返信する
昔の人は偉かった! (hiro*)
2015-01-17 22:59:09
Rさんへ~♪

今年はおかきとあられを作りました

黒大豆やえび・ごまなどを入れ込んで作ったので

お醤油をつけなくてもいいかな?と思っています

お醤油をつけるとなかなか乾燥が上手くいかないんです

昔の人は何でも作るのが上手でしたね

返信する

コメントを投稿