+happy my life+

なにげない日常をつらつらと・・・

干し無花果~♪

2016-08-04 | 干す・漬ける

太陽の日差しも強くなり

暑い日が続いています

こんな日は・・・やっぱりこれ!



ドライイチジク~~

これ干して2日目




産直市場に10日前くらいから

ジャム用として出始めてきました

この時期のジャム用は数にかぎりがあるので

見つけたら即買します

昨年大量の無花果を触り指先が大変なことになってしまったので

今年は一日に触る量はこの一箱と決めています




120度のオーブンで30~60分焼きます


 

無花果ジャムは砂糖を入れず

焼いた時のシロップを入れレモン汁で仕上げます

無花果の甘みをそのまま味わえるジャムに仕上げます

お砂糖が入っていないジャムは日持ちがしないので

早めに食べきるよう

小分けにして冷凍保存します




焼いた無花果をお日様に当てて乾燥します

これは焼いてすぐの画像




こちらは裏返しにして2日目

太陽のめぐみをいっぱい受けて

一日で半生状態です

様子を見てあと2~3日干そうと思います




そしてジャムはヨーグルトと一緒に頂きます

明日はもう金曜日です

なんだか一週間があっという間に過ぎてしまいます

猛暑はまだまだ続きそうですが

皆さま♪頑張って夏を乗り切りましょう♪






最新の画像もっと見る

コメントを投稿