+happy my life+

なにげない日常をつらつらと・・・

簡単手作りおやつ~♪

2018-01-10 | うまいもん!



これ作りたかったんです!!




お正月には欠かせない黒豆~♪

毎年煮汁は捨てていたんですが

昨年お節のリメイクで見つけました(^_-)-☆

今年は絶対作ろうと思っていました




材料はホットケーキミックスと

黒豆の煮汁

飾りに黒豆少々

煮汁を生地に練り込むだけ・・・

チョウ~~!簡単!



蒸篭に入れて強火で10分

生地を入れすぎたのか

蒸篭いっぱいに膨らみ

変な形の蒸しパンになりましたが

もちもちした食感で優しい甘さの

素朴な蒸しパンになりました




続いてこちらは・・・

夫婦とも牛乳が苦手なんです

孫達のために買った牛乳が残っているので

牛乳消費のためスイートポテト!




焦げ目を入れると美味しそうです

簡単・安上がりなおやつ2種類作りました(^_-)-☆







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わあ!! (ようちゃんばあば)
2018-01-11 07:35:21
おいしそう。そして 美しい!
先日 黒豆の煮汁を寒天寄せしている記事を ほかのところでみました。
黒豆の残りの活用って すばらしいですね!
スイートポテトも おいしそう。
そろそろ お菓子作りしたくなりますね。
返信する
寒ぅ~~! (hiro*)
2018-01-11 22:32:55
ようちゃんばあばさんへ~♪

ずっと黒豆の煮汁が気になっていたんです
豆の栄養やお砂糖がたっぷり入っている煮汁!
捨てるのはもったいなくて!もったいなくて!
やっと使うことができました

寒くなってきたのでそろそろお菓子作りの季節ですね
返信する
え~ あるんですけど黒豆の煮汁・・・  (R)
2018-01-12 17:14:30
 もう一回黒豆を煮るかなぁ~とか思って毎年しばらくは保管しておくのですが、

あまり使わずに終わっちゃいます・・・

早速挑戦します! ホットケーキミックス買ってこなくちゃ!

返信する
簡単!美味しい! (hiro*)
2018-01-12 23:16:09
Rさんへ~♪

やっと黒豆の煮汁を使うことができました~(*^。^*)

ホットケーキミックスさえあれば超かんたんに作れるので

絶対おすすめです


返信する

コメントを投稿