+happy my life+

なにげない日常をつらつらと・・・

2015 青春18きっぷでお伊勢参り♪

2015-01-10 | 青春18きっぷ♪

2015年1月8日 山友女子会7名

冬の青春18きっぷ♪でお伊勢参りに行ってきました

 

金沢方面を予定していたのですが

寒波がやってきているので雪で電車が止まったら大変です

急遽前日に変更になりました

伊勢は昨年末に夫婦で訪れているので同じコースにしました

京都からJR伊勢市駅まで加茂と亀山で乗り換え約4時間

伊勢市駅 12時44分到着




お昼を過ぎているので外宮参道沿いにあるお店に入り

てこね寿司をいただきました




外宮からお参りします

御正宮

内宮にお祀りされる天照大御神の食事を司る

豊受大御神がご鎮座されています

無事に過ごせたことを神様に感謝し

二拝二拍手一拝の作法で参拝します




高い木々に覆われた砂利道の参道を歩き

息をのむほどの大木に触れ神聖な気持ちになります

空気の冷たさも身が引き締まります




こちらは三つ石といってパワースポット!なんだそうです

手をかざすとパワーをいただけるようです

引き続きせんぐう館を見学しバスで内宮に向かいます




厳かな空気の中 内宮の参拝です

木に覆われた石段を登り純白のとばりの前で

二拝二拍手一拝で参拝します


 



 

お参りのあとは・・・

伊勢といえばやっぱり赤福餅♪

出来たての赤福餅とお番茶は格別のお味です


 

おかげ横丁をゆったり散策~!

関西のおばちゃん7人!

まぁ~~賑やかなこと

みんなおしゃべりに夢中です

JR伊勢市駅17時12分発に乗り

約4時間かけて帰路につきました

いつもならあれもこれもと・・・

盛だくさんな日帰り旅なんですが

冬の青春18きっぷは雪による運休の心配や

日が短く期間も短いので来年からは止めようかなぁ~

と思っています








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そう言えば… ()
2015-01-11 18:13:47
冬の青春18きっぷは期間も短いんですよね〓
私達も冬の岩手に出かけ、帰りは欲張って奥羽線を選んだら、山形駅で吹雪の為に運休になるという非常事態に遭遇(地元では非常でも何でもなくよくある事態だったみたいですけど)仙山線に乗り換えて、かろうじて12時前に我が町の駅にたどり着いてギリギリセーフでした
冬のお出かけはいろいろ大変なんだと学習しました(^_^)v
返信する
今回で私も学習しました (hiro*)
2015-01-11 19:05:07
空さんへ~♪

計画段階では天候のことなど何も考えなくて

あちこち計画はしたものの直前で変更に・・・

日が短かったり、雪で電車が運休にでもなったら

日帰りできない可能性もあるんですよね

私も冬の青春きっぷは大変なんだと学習しましたよ

返信する
何度もいいねぇ~~  (R です。)
2015-01-12 23:30:25
 羨ましいわ・・・

てこね寿司は食べたことないんですよね~ 美味しそう・・・

パワースポット・・・行かなくちゃ・・・!

返信する
パワースポット! (hiro*)
2015-01-13 19:17:36
Rさんへ~♪

お伊勢さんは日本屈指のパワースポット!

いっぱいパワーをいただいてきましたよぉ~

てこね寿司も美味しかったです

返信する

コメントを投稿