+happy my life+

なにげない日常をつらつらと・・・

北欧旅日記14~♪北シェラン島古城めぐり

2016-07-29 | 北欧旅行♪

午後からオプショナルツアー~♪

北シェラン島古城めぐりに参加

コペンハーゲンのホテルから専用バスに揺られ北に約1時間

いきなり夕立のような強い雨が降ってきたと思ったら

すぐ晴天になって・・・変な天候です



最初のお城はクロンボー城

シェークスピアの戯曲「ハムレット」の舞台として

知られるお城で、世界遺産です




クロンボー城の城壁

対岸のスウェーデンはすぐそこに見えています

両岸を通行する船舶から通行税を徴収するために建てられた要塞で

通行税は廃止されていますが

今も海峡にむけて大砲が設置されています










お城の中庭ではシェイクスピアのハムレットらしき演劇が行われています




言葉はよく解らないけど

なんだか物語の世界に迷い込んだような

戯曲の世界を体感できますね

お城を舞台にあちこちで演劇が始まっています




大広間にある王様の椅子




お土産屋さんで・・・

気分はすっかりバイキング!です




シェークスピアのレリーフ


次に向かうのは・・・

湖畔に浮かぶ美しい城 

フレデリスクボー城です



フレデリスクとは平和

ボーは城なので「平和な城」と言う意味です

現在はデンマーク国立歴史博物館となっています




お城の裏の庭園からの見学です




こういう幾何学的な庭をバロック庭園って言うんですね

手の込んだ庭園が広がっています

見事です




デンマークで一番美しいといわれているフレデリクスボー城

美しい外観にうっとりしてしまいます

お天気が良ければ鏡のような水面に美しい姿が映るそうなんですが・・・









この佇まいには圧倒されます

豪華絢爛~!




時間の都合でお城の内部が見れなかったのが残念~!!




午後5時専用バスに乗りコペンハーゲン市内中心部に戻り

レストランで夕食をいただきます



グリーンサラダ



ローストビーフ



ケーキ

そしてもちろんビールをいただきました

ビール250ml・・・30デンマーククローネ


夕食後ツアーはホテルに帰る組と散策組に分かれ解散します

私達は女性ツアー仲間6名で散策に出かけます

コペンハーゲンの観たいところ行きたいところいっぱいあるんです

まずデンマークの100均ショップと言われているTIGER

レストランのすぐ側にありました



カラフルです

可愛い雑貨がいっぱいです




メガネのデザインもおしゃれです

姉が大阪の樟○モールで同じ商もの(雑貨)見たって!

TIGER日本に上陸しているんですね

次はチボリ公園



みんなで入園しようか迷ったんです

最後のイルミネーションを見てタクシーで

11時頃ホテルに帰るという案は・・・







女性だけでの夜中の行動はかなり危険!

油断大敵!!

みんな後ろ髪惹かれますが、あきらめて覗くだけでガマン!です




うわぁ~~~

上からまっさかさまに落ちています

「きゃぁ~~~~!、ぎゃぁ~~!!」

絶叫を横目にホテルに向かいます




市内中心地からホテルまで徒歩30分の道のりを

まわりを眺めながら歩きます



次回来たときは自由行動できるかな?







最新の画像もっと見る

コメントを投稿